キャンペーン・ポイントの満足度が高い「スマホ決済サービス」ランキングTOP5! 第1位は「PayPay」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 oricon MEは、全国の18~84歳の人を対象に、「スマホ決済サービス」についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にてランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「キャンペーン・ポイント」のランキングを紹介します。数あるスマホ決済サービスの中でキャンペーン・ポイントに関する満足度が高いサービスは何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月26日~5月12日
調査対象性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く
サンプル数4396人(調査時サンプル数4714人)

(出典元:オリコン|【2023年 最新】スマホ決済サービスのキャンペーン・ポイントランキング・比較

advertisement

キャンペーン・ポイントの満足度が高い「スマホ決済サービス」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:楽天ペイ

 第2位は「楽天ペイ」でした。2016年から「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入したスマホ決済サービスです。楽天カードからの支払いで、100円ごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まるほか、ECサイト「楽天市場」など、楽天の各種サービスで獲得したポイントを使うことができます。

 また、街のお店で楽天ペイで支払いをすると、期間中の楽天市場での買い物がポイント2倍になる期間限定のキャンペーンなど、お得なキャンペーンを開催していることもあります。

 「通常の還元率が1%なのと、ポイント使用した分にもポイントが付与されるのが他社にはない魅力です(30代男性 )」「ポイントが貯まりやすいのと、利用できる店舗がどんどん増えてきているので利用機会が最近は増えている(40代男性)」といった声がありました。

advertisement

第1位:PayPay

 第1位は「PayPay」でした。2018年にサービスをスタートした、PayPayが運営するスマホ決済サービスです。魅力の一つはキャンペーンの充実度。「PayPayステップ」では、支払いや利用状況によって最大2.0%のPayPayポイントが付与されるほか、年に数回、ポイントの還元率がアップする「超PayPay祭」が開催されています。

 後発のサービスながら、その還元率とキャンペーンなどによりわずか数年で登録ユーザーは5700万人に到達(2023年4月時点)。全国の店舗にも導入され、使いやすさも文句なしのサービスです。

 「キャッシュレス決済が簡単に利用できる。送金機能が無料で利用できる。キャンペーンがありポイントが貯まる(40代男性)」「今まで現金で買っていた店舗やサービスで、ペイペイを使うことによってポイントがたまるようになったのでとてもお得感がある(40代女性)」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング