【神奈川県民が選ぶ】子どもを入学させたいと思う東京都の「私立共学中学」ランキングTOP6! 第1位は「慶應義塾中等部」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川県民を対象に「子どもを入学させたい東京都の私立共学中学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの神奈川県在住者から、「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、東京都のどの私立共学中学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象神奈川県民
有効回答数112票
advertisement

【神奈川県民が選ぶ】子どもを入学させたいと思う東京都の「私立共学中学」ランキングTOP6

画像:写真AC
advertisement

第2位:青山学院中等部

 第2位は渋谷区に位置する青山学院中等部でした。1947年に開設され、1986年に中等部・高等部を一本化して青山学院高中部となった共学中学校です。青山学院教育方針に基づき、人格の育成と自己実現を支え、平和な社会に貢献する人間の育成を目指しています。

 中高一貫を生かした教育を行っており、知識の詰込みではなく、自分の才能を探して磨くことを意義としています。1~3年生まで週1時間のキリスト教教育を行うほか、3年生ではほぼ全教科にわたって選択授業を開講。自分の興味をより深めることができます。

advertisement

第1位:慶應義塾中等部

 第1位は港区に位置する慶應義塾中等部でした。1947年に開校した、小中高一貫教育の共学中学校です。創立者の福澤諭吉が思いを込めた慶應義塾の目的のほか、中等部の基本理念として「自立した個人を育む、自由な教育」を掲げています。

 自立した人物になってほしいという思いから、校則による禁止事項が最小限にとどまっているのも同校の特徴。例えば制服の指定はなく、基準服として色やシャツの着用などが指定されています。3年次の選択授業では、教員の専門や特技を生かした落語や作家入門など、多種多様な内容を展開。興味を深める、自立・自由な教育を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング