【プロ野球】チーム名がかっこいいと思う「球団」ランキング! 第1位は「広島東洋カープ」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年8月19日から8月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「『チーム名がかっこいい』と思う球団はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、日本のプロ野球12球団となります。今回のアンケートでは計1641票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月19日 ~ 8月26日
有効回答数1641票
質問「チーム名がかっこいい」と思う球団はどこ?
advertisement

第2位:阪神タイガース

 第2位は「阪神タイガース」。得票数178票、得票率は10.8%でした。

 大阪タイガースを前身とする阪神タイガースは、地域名の阪神と球団の象徴である虎を組み合わせた球団名。タイガースといえばメジャーリーグのデトロイト・タイガースを連想する人もいると思いますが、球団名のモチーフになったのはデトロイト・タイガースではなく、大阪城の天守閣外壁にある虎のレリーフなのだそうです。黒×黄のカラーリングと、肉食動物である虎のイメージが相まって、いかにも強そうなチーム名ですよね。

advertisement

第1位:広島東洋カープ

 第1位は「広島東洋カープ」。得票数673票、得票率は41%でした。

 終戦後、復興の象徴として発足した歴史がある広島東洋カープ。当初は地域名の広島とカープ(鯉)を組み合わせた広島カープと名付けられ、後にマツダの前身である東洋工業が筆頭株主になったのをきっかけに、広島東洋カープとなりました。

 鯉がモチーフになった由来には諸説あり、一説には広島城が別名「鯉城」(りじょう)と呼ばれているからといわれています。他の球団は企業名で呼ばれるケースが多いのに対し、カープは東洋ではなくカープと呼ばれるケースが多いことからも、特別で親しみやすいチーム名であることが読み取れますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング