「2023年夏アニメで感動した作品」ランキングTOP5! 第1位は「わたしの幸せな結婚」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニメ見放題サービスの「dアニメストア」は、2023年8月18日から2023年8月25日まで、2023年の夏アニメの振り返りアンケートを実施。その結果を「2023夏アニメ 部門別ランキング」として発表しました。

 本記事ではその中から、「感動したアニメ」部門のランキングを紹介します。どんな作品がランクインしたのか、さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月18日~2023年8月25日

(出典元:ドコモ・アニメストア|今期笑ったのは『デキ猫』、燃えたのは『呪術』、萌えたのは『好きめが』! 2023夏アニメ・部門別ランキング発表!

advertisement

「2023年夏アニメで感動した作品」ランキングTOP5!

advertisement

第2位:呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)

 第2位は「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)」でした。

 主人公・虎杖悠仁の指導者である五条悟と、かつての親友である夏油傑の2人の学生時代を描いた「懐玉・玉折」編と、第1期から続く時間軸の「渋谷事変」編で構成される本作。ハロウィンでにぎわう渋谷駅周辺を舞台に、呪術師と呪詛師・呪霊が激しいバトルを繰り広げます。これまで以上にシリアスなムードの中、複雑に絡み合う人間模様に、最後まで目が離せません!

advertisement

第1位:わたしの幸せな結婚

 そして第1位は「わたしの幸せな結婚」でした! 

 本作は、顎木あくみさんによる、明治・大正期を思わせる架空の世界を舞台にしたファンタジー小説が元となっています。心を閉ざしてしまった男女が政略結婚をきっかけに出会い、徐々にお互いの心の拠り所となり、成長していく、切なくも心あたたまるストーリーです。

 アニメでは特に、主人公の美世を演じる上田麗奈さんの繊細な演技が見どころ。家族に虐げられ、それまで感情を抑え込んで生きてきた美世が、少しずつ感情をあらわにしていく、その変化を見事に表現しました。また、やわらかい色味や光の差し加減にこだわった作画は、思わず見入ってしまう美しさです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング