カッコいいと思う「青梅線の駅名」ランキングTOP25! 第1位は「軍畑」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都立川市の立川駅と、西多摩郡奥多摩町の奥多摩駅を結んでいるJR青梅線。奥多摩地区への観光客も多く利用するため、青梅駅から奥多摩駅までの区間には「東京アドベンチャーライン」の愛称が付けられています。

 ねとらぼ調査隊では2023年7月8日から7月14日にかけて、「青梅線でカッコいいと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計394票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月8日 ~ 7月14日
有効回答数 394票
質問青梅線でカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:福生

画像:写真AC

 2位にランクインしたのは「福生」(ふっさ)駅です。得票率は10.7%でした。東京都福生市に位置する福生駅周辺には福生市の中心街が広がっており、近くには在日アメリカ空軍横田基地もあります。

 福生という地名が登場するのは11世紀後半のこと。室町時代に同地域を支配していた小宮氏にとって、福生は領土防衛の最前線でした。そのため北方から来る敵を塞ぐ地という意味で「ふった」「ふっちゃ」などと呼ばれるようになり、地名として定着したとする説があります。

advertisement

第1位:軍畑

画像:写真AC

 1位に輝いたのは「軍畑」(いくさばた)駅です。得票率は16.2%でした。軍畑駅は東京都青梅市に位置する無人駅。奥多摩の入門コースとして人気の高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)への登山口として利用されています。

 戦国時代に青梅一帯を支配していた地方豪族の三田氏は、南武蔵へと進出してきた北条氏によって滅ぼされました。このとき、軍畑の周辺が主戦場になったことから「いくさばた」という地名がついたと考えられています。イメージの膨らむカッコいい駅名ですよね。また、軍畑駅といえば青梅線の難読駅名の1つとしても知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング