「中国地方で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「大山」【2023年9月時点/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、中国地方の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは9月20日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「中国人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:氷ノ山

 第2位は「氷ノ山(ひょうのせん)」でした。日本二百名山のうちの1座でもある氷ノ山は、兵庫県養父市と鳥取県若桜町の境にある山で、標高は1510メートルです。中国地方では大山に次ぐ高さとなり、兵庫県の最高峰として「兵庫の屋根」とも呼ばれています。

 ブナの自然林や、「古生沼(こせぬま)」の湿性植物、氷ノ山が名前の由来になっている「ヒョウノセンカタバミ」など、豊かな自然が魅力の1つ。山頂からは360度の絶景が広がり、三の丸や鉢伏山、ハチ高原の景色だけでなく、遠くには扇ノ山や日本海も望めます。

advertisement

第1位:大山

 第1位は「大山」でした。日本百名山に数えられている大山は、鳥取県西部にある独立峰の複式火山で、複数のピークによって構成されています。なかでも標高1729メートルの剣ヶ峰は中国地方最高峰として有名です。しかし剣ヶ峰は崩落の危険があるとされ立ち入り禁止になっており、次点である標高1709メートルの弥山が一般的に山頂として認識されています。

 大山は、角度によってその姿が異なるのが特徴。特に西側からの眺めは「伯耆富士」や「出雲富士」と称されるほど、美しい裾野を持った山容として親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング