寿司がおいしいと思う「中部地方の県」ランキングTOP10! 第1位は「富山県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本だけでなく、海外からも支持されている日本の国民食「寿司」。そんな寿司に欠かせないのが、新鮮なネタです。なかでも、中部地方は太平洋や日本海などに面していて、おいしい寿司ネタが手に入る場所も多いですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年7月8日から7月15日にかけて「中部地方で寿司がおいしいと思うのはどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計538票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月8日 ~ 7月15日
有効回答数 538票
質問中部地方で寿司がおいしいと思うのはどこ?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:石川県

 第2位は、24%の得票率で「石川県」でした。じゃらんリサーチセンター「じゃらん宿泊旅行調査 2023」における、都道府県魅力度「地元ならではのおいしい食べ物が多かったランキング」で、第1位に輝いた石川県。能登半島部分が日本海に突出している地形です。

 そんな独特の地形から漁業がさかんで、県内ではさまざまな鮮魚が仕入れられています。特に鮮魚の年間消費額が多い金沢市では、「じわもん」と呼ばれる地元産の海の幸が人気です。

 「のどぐろ」「かに」などの高級海鮮が食べられるのは、石川県だからこそ。また、石川県産のモチモチとした米をこだわって使っている寿司屋も多いことから、この得票率につながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:富山県

 第1位は、40.5%の得票率で「富山県」となりました。県内にはミシュランガイドに掲載された名店が点在していて、「寒ブリ」「シロエビ」「ホタルイカ」「クロムツ」「ゲンゲ」など、貴重なネタを使った寿司が食べられます。

 朝取れの新鮮な魚を「きときとな魚」とも呼ぶ富山県。そんな「きときと」の名が付く寿司屋もあります。寿司を目当てに富山県を訪れるという人も多いのではないでしょうか?

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.