【武蔵野線】カッコいいと思う「駅名」ランキングTOP30! 第1位は「船橋法典」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オレンジ色のラインの車両で走行するJR武蔵野線は、府中本町駅から埼玉県と千葉県を経由し、枝分かれして西は東京駅、東は海浜幕張駅を終着とする路線です。

 ねとらぼ調査隊では2023年7月15日から7月22日までの間「『武蔵野線(JR京葉線直通を含む)』のカッコいいと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計509票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月15日 ~ 7月22日
有効回答数 509票
質問「武蔵野線」のカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:越谷レイクタウン

画像:写真AC

 第2位は、得票率10%の越谷レイクタウン駅です。埼玉県越谷市レイクタウンに位置する駅で、2007年に駅名が決まりました。

 2008年3月に街開きした「越谷レイクタウン」の地名に由来する駅で、休日は大型ショッピングモール「イオンレイクタウン」の利用客で大変にぎわいます。レイクタウンの名は、街の中心に広がる「大相模調節池」をレイク(湖)と見立てて、街の構想を進めたことから付けられました。

advertisement

第1位:船橋法典

画像:写真AC

 第1位は船橋法典駅。得票率は11.6%でした。千葉県船橋市に位置する駅で、中山競馬場の最寄り駅であるため、競馬開催日は大変混雑します。

 上山・藤原・丸山・馬込地域は「法典地域」と呼ばれていますが、地名の由来は諸説あります。「上山・藤原の小字法傳・上・中・下法傳といった地名から法典になった」という説や「この地域を日蓮上人が通ったときに伝えた法伝が法典となった」といった説がありますが、定かではありません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング