【地元在住の社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「福井県の公立高校」ランキングTOP6! 第1位は「藤島高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、福井県に在住する社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う福井県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 地元在住の社会人から「優秀な生徒が多い」と票を集めたのは、どの高校だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象福井県に在住する社会人
advertisement

【地元在住の社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「福井県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:高志高校

画像:高志高校

 第2位に選ばれたのは、得票率19.2%の「高志高校」です。1948年に福井県立第二高等学校として開校した歴史ある高校です。2015年度には県立高志中学校を併設し、福井県の県立学校では、唯一の併設型中高一貫教育校となっています。

 また2003年からは文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」や「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定され、国際的に活躍する科学技術系人材やグローバル・リーダーの育成に取り組んでいます。

advertisement

第1位:藤島高校

画像:藤島高校

 第1位に輝いたのは「藤島高校」で、得票率は58.9%でした。福井市の中心部・文京地区に位置する高校で、150年以上の歴史を持つ伝統校です。豊かな教養と完成を備えた未来社会をデザインしていく人間の育成を目標としており、例年、多くの生徒が難関大学への進学を実現しています。

 同校は3期15年間にわたって文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に取り組んでおり、2019年度からは4期目の指定を受けています。特に、理科と数学に重点をおいた教育プログラムの開発に注力し、創造力のある未来社会のリーダーを育成しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング