美しいと思う「横須賀線の駅名」ランキングTOP9! 第1位は「鎌倉」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 JR東日本の横須賀線は、神奈川県鎌倉市の大船駅と横須賀市の久里浜駅を結ぶ路線です。多くの電車が総武快速線と直通し、三浦半島と都心方面を結ぶ重要な役割を果たしています。沿線には観光地も多く、休日のお出かけで利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

 2023年7月2日から7月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「美しいと思う『横須賀線の駅名』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1700票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月2日 ~ 7月9日
有効回答数1700票
質問美しいと思う「横須賀線の駅名」は?
advertisement

第2位:横須賀

画像:写真AC

 第2位は「横須賀」。獲得票数は260票でした。神奈川県横須賀市にある横須賀駅は、古くから軍港として発展してきた横須賀港へのアクセスを確保するために開業したという経緯があります。

 カモメと船のいかりのマークが付いた駅舎はレトロな雰囲気で、階段がありません。これには「物資を運びやすくするため」「天皇陛下が来られたときに上から見下ろされないため」といった説があります。この構造からは、機能美や伝統美が感じられますよね。

 駅の近くには米海軍横須賀基地(ベース)や海上自衛隊の基地、三笠公園などがあり、軍港として栄えた歴史を感じさせてくれます。

advertisement

第1位:鎌倉

画像:写真AC

 第1位は「鎌倉」。獲得票数は286票、得票率は16.8%です。神奈川県鎌倉市にある鎌倉駅は、1889年の横須賀線開通時に開業しました。鎌倉地区の玄関口ともいえる駅で、横須賀線のほかに湘南新宿ラインと江ノ島電鉄線も乗り入れています。

 かつて幕府が置かれた鎌倉は、国内外から多くの人が訪れる観光地として有名。駅の近くには、鎌倉幕府ゆかりの鶴岡八幡宮や建長寺といった寺社仏閣が立ち並び、古都という表現がぴったりです。

 また、高台からは美しい由比ガ浜が見え、海岸沿いにはおしゃれなカフェやショップもあります。日本の美を身近に感じられることから、「美しい」というイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄には「古都鎌倉、湘南鎌倉。こんな相反する二面性を持った土地柄は日本には鎌倉以外ないでしょう」「ここは古都・鎌倉で」といった声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング