「Twitter(X)に代わるSNS」人気ランキングTOP25! 1位は「タイッツー」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本国内で最も利用されているSNSの1つ、Twitter(X)。最近の激変ぶりから、Twitter(X)ユーザーの間では、ほかのSNSへの移行がしばしば話題になっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、“移住先”の候補としてよく挙げられるSNSへ実際に登録してみるという試みとあわせて、2023年7月28日から8月4日にかけて「Twitter(X)のほかにSNSとして利用しているサービスは?」(複数ある場合は「特にTwitter(X)からの移住にぴったりだと思うサービスは?」)というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計6121票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月28日 ~ 8月4日
有効回答数6121票
質問「Twitter(X)のほかにSNSとして利用しているサービスは?」(複数ある場合は「特にTwitter(X)からの移住にぴったりだと思うサービスは?」)
advertisement

第2位:Misskey

画像:Misskey

 第2位は、エンジニアのsyuiloさんが開発する「Misskey」でした。Misskeyは、サーバー(インスタンス)を複数備えた分散型のSNS。最もユーザー数が多く活発な「Misskey.io」のほか、2次元好きの人が集まる「にじみす.moe」や、カスタム絵文字が充実した「すしすきー」など個性的なサーバーの中から、自分に合った環境を選ぶことができるのが魅力です。

 また、絵文字が幅広くそろっており、コミュニケーションを円滑にしてくれるのもうれしいポイント。ほか、1つの投稿にたくさん文字を書けたり、「内容を隠す」機能を搭載していたりと、かゆいところに手が届く点も人気の秘密かもしれません。

advertisement

第1位:タイッツー

画像:タイッツー

 第1位は「タイッツー」でした。タイッツーは、エンジニアのhokuさんが個人で開発している、7月1日に登場したばかりの新しいSNS。昔のTwitter(X)を感じさせるシステムに加え、「ガチャ」や「三賢者の館(AIによるお悩み相談機能)」といった、ほかのSNSには無い機能が特徴的です。

 8月に入ってからは「画像投稿機能」や「メンション機能」が実装されるなど、ますます進化しているようです。そんなタイッツーは、8月4日にユーザー数20万人を突破。全体的に優しくてゆるい雰囲気があるため、居心地が良いとユーザーから支持を集めているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング