【宮崎県民が選ぶ】「住みたい街」ランキングTOP5! 第1位は「福岡市(福岡県)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、宮崎県に居住する20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果をランキングにして発表しました。今回はその中から「住みたい街(自治体)ランキング」を紹介します。なお、このランキングでは全国の自治体を対象に集計を行っています。

 宮崎県に住んでいる人たちから、最も「住みたい」と人気を集めた街はどこなのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象 宮崎県居住の20歳以上の男女
有効回答数1560人

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここち & 住みたい街ランキング2023<宮崎県版>」発表)

advertisement

第2位:宮崎市(宮崎県)

 第2位は「宮崎市(宮崎県)」でした。人口は約40万人とややコンパクトながら、物価の安さと通勤時間の短さに魅力を感じている人が多いようです。

 利便性だけでなく、海の景観と四季折々の花・緑が織りなす自然を身近に感じられる都市でもあります。南部沿岸にある「青島」には亜熱帯植物が群生し、国の天然記念物に指定されています。また、雄大な自然のなか育まれた名産品も豊富。宮崎地鶏や宮崎牛、完熟マンゴー、ピーマン、日向夏などが、地元内外問わず親しまれています。

advertisement

第1位:福岡市(福岡県)

 第1位は「福岡市(福岡県)」! 九州きっての大都市に、票が集まる結果となりました。

 九州最大のターミナル駅である「博多駅」や、さまざまな商店や飲食店が軒を連ねる繁華街「天神」、福岡空港も市内中心部から5キロ圏内にあるなど、県庁所在地にふさわしい魅力にあふれた街です。

 また、第2子以降の保育料無償化、0~2歳の子どもがいる家庭に毎日おむつなどの育児用品を届けてくれる「おむつと安心定期便」といった、子育てにうれしい施策が充実していることも、人気の理由と言えそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング