一番信頼している「洗濯機のメーカー」ランキングTOP11! 第1位は「パナソニック」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「一番信頼している洗濯機のメーカー」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまなメーカーから発売されている洗濯機ですが、多くの人から「一番信頼している」と支持を集めたのは、どのメーカーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象全国の男女
有効回答数527
advertisement

一番信頼している「洗濯機のメーカー」ランキングTOP11!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:三菱電機

 第5位は「三菱電機」でした。三菱電機は、三菱グループの大手総合電機メーカー。三菱電機はかつて故障の少なさや高機能であることが評価された「ムービングドラム」シリーズを展開していましたが、2008年に洗濯機事業を終息することを発表し、順次製造が中止されていきました。

 現在は、三菱電機ストアーで「風脱水機能付全自動洗濯機(MAW-70BP)」を販売しています。この洗濯機は、日立製の全自動洗濯機「NW-70C」のOEMモデルで、デザインやコース名は異なりますが、オプションパーツは日立純正品と共通となっています。

advertisement

第4位:東芝

 第4位は「東芝(東芝ライフスタイル)」でした。東芝ライフスタイルは、神奈川県川崎市に本社がある、東芝ブランドの白物家電の開発・製造・販売を行う電機メーカーで、東芝と中国の美的集団の合弁会社です。現在はドラム式洗濯乾燥機やタテ型洗濯乾燥機、全自動洗濯機などのラインアップがあります。

 2種類の泡の力で洗浄効果を高め、黄ばみと黒ずみを防ぐ「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」や、振動や運転音を抑え、時間帯を選ばず洗濯できるモデルなどを展開。洗浄力が高いうえに、動作音が静かなことが魅力です。

advertisement

第3位:シャープ

 第3位は「シャープ」でした。大阪府堺市に本社がある電気機器メーカーで、当初はシャープペンシルや鉱石ラジオを手掛けていました。その後、いち早く家庭用電子レンジを発売し、高品質な液晶テレビの代名詞的存在となるなど、かゆいところに手が届くような商品展開で知られています。

 そんなシャープでは、ドラム式洗濯乾燥機やタテ型洗濯乾燥機、全自動洗濯機などをラインアップしています。国内で販売されている全自動洗濯機・タテ型洗濯乾燥機では、穴のない洗濯槽を採用。これによって大きな節水効果が見込めるほか、槽を清潔に保ちながら洗浄力を高められるため、タテ型の洗濯機を選ぶうえでの大きなアドバンテージとなっています。

advertisement

第2位:日立

 第2位は「日立(日立グローバルライフソリューションズ)」でした。日立グローバルライフソリューションズは日立グループの電機メーカーです。ドラム式洗濯乾燥機の「ビッグドラム」シリーズや、タテ型洗濯乾燥機・全自動洗濯機の「ビートウォッシュ」シリーズ、2槽式洗濯機の「青空」シリーズなどを展開しています。

 累計出荷台数を見ていくと、「ビッグドラム」シリーズで300万台、「ビートウォッシュ」シリーズで1000万台を突破。機能面でも、乾燥フィルターをなくした「らくメンテ」や、温水の力で除菌、消臭、黄ばみを落とす「温水ナイアガラ洗浄」、高速風でシワを伸ばしながら乾燥する「風アイロン」機能などがあり、搭載されている機能から商品を選べます(タイプによって、搭載されている機能は異なります)。

advertisement

第1位:パナソニック

 第1位は「パナソニック」でした。パナソニックは、パナソニックホールディングス傘下の大手電機メーカーです。同社の洗濯機製造の歴史は古く、松下電器産業時代の「うず潮」などは、その卓越したネーミングセンスと共にヒット商品となりました。

 そんなパナソニックでは現在、ドラム式の「LX」シリーズや「Cuble」シリーズ、縦型の「FA12」「FW10」などをラインアップ。また、価格.comがおこなった「プロダクトアワード2022生活家電部門」において、同社の洗濯機が三冠を達成しているところからも、人気の高さがうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.