【関西の文系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 第1位は「関西大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県)の高校に通っている2024年3月卒業予定の文系高校生を対象とした、「志願したい大学」ランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県)の高校に通っている2024年3月卒業予定の文系高校生(調査時高校3年生)

(出典元:リクルート「高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

第2位:近畿大学

画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」でした。

 近畿大学は「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成することにある。」を教育の目的に掲げています。

 世界初のクロマグロの完全養殖で知られる「近大マグロ」のほか、ベルリッツの語学学習プログラムの導入、Apple社認定の教育トレーニングセンターの開設など、先進的な取り組みも注目されています。

advertisement

第1位:関西大学

 第1位は「関西大学」でした。関西大学は文理別の集計を開始した2009年以降、同ランキングにおいて15年連続で1位を獲得。関西エリアの総合ランキングでも調査開始以降、16年連続で1位を獲得するなど圧倒的な人気を誇っています。

 関西大学は「学の実化」を理念に掲げ、困難を克服し未来を切りひらこうとする強い意志と、多様性を尊重し、新たな価値を創造できる力を有する人材の育成を目的としています。

 また、社会・地域連携にも注力していて、梅田キャンパス「KANDAI Me RISE倶楽部」では、定期的に異業種間交流を実施。情報や人との出会いによって、社会と連携しながらさらなる成長が期待できます。また、就職に強いことでも有名で、2022年度の就職率が98.5%、理工系の3学部に限ると99.9%と非常に高い実績を残しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング