「2023年にブレイクした女性芸能人」タレントパワーランキングTOP10! 第1位は「あの」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アーキテクトが運営するWebサイト「タレントパワーランキング」は、独自のタレント調査を実施し、算出したパワースコアから「2023年上半期にブレイクした女性タレントランキング」を作成しました。

 本ランキングは、2023年2月・5月に実施されたタレントパワーランキングの定期調査で認知度とパワースコアの上昇率ランキング上位に入ったタレントの中から、世代別上昇率・時系列データなどの各種データを加味して順位を決定しています。

 なお、本調査においてのパワースコアとは、タレントや著名人の「認知度(顔と名前を知っている)」と「誘引率(見たい・聞きたい・知りたい)」の2つの調査データを掛け合わせて算出したものです。

 上昇率ランキング上位であっても、既に世間に知られている人、および2022年下半期までの本シリーズでランキング入りしたことがある人は除外されています。順位はブレイクのインパクトの大きさなどを考慮して作成されたもので、必ずしも人気やタレントパワーの順位通りではありません。

 それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査時期2023年2月、5月
調査対象一都三県在住の10代〜50代男女(5歳刻みで各50名、60代男女を各50名)
有効回答数1100人

(出典元:アーキテクト|​『タレントパワーランキング』が選ぶ2023年上半期にブレイクした男性・女性タレントを発表!!WEBサイト『タレントパワーランキング』ランキング企画第243弾!!

advertisement

第2位:新しい学校のリーダーズ

Pineapple Kryptonite"

Pineapple Kryptonite

250円(04/27 20:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位には「新しい学校のリーダーズ」がランクイン! セーラー服に赤い腕章がトレードマークの4人組ダンスボーカルユニットです。どこか昭和歌謡を思わせる力強いボーカルとムーディーなサウンド、そしてキレのあるダンスパフォーマンスが特徴で、2021年には世界デビューも果たしています。

 2020年発表の楽曲「オトナブルー」の首振りダンスが、2023年に入ってから、TikTokにて若者を中心に大流行。3月29日には「Billboard JAPAN Heatseekers Songs」にて初の首位を獲得しました。

 この「オトナブルー」ムーブメントをきっかけに彼女たちの知名度も急上昇し、5月度の認知度上昇率は女性歌手/ミュージシャン部門でトップに。7月からは生田斗真さん主演のドラマ「警部補ダイマジン」のオープニングテーマを担当するなど、その勢いは止まりそうにありません。

advertisement

第1位:あの

 そして第1位は「あの」さんでした! アイドルグループ「ゆるめるモ!」の元メンバーで、現在はソロでタレント・モデルとして、また「ano」名義で歌手としても活躍しています。

 2023年はライフカード、ブルボンなど、CM出演も相次ぎました。特に、KDDI・沖縄セルラー「au三太郎」シリーズCMの「あまのじゃ子」役が話題に。幅広い年齢層で知名度が急上昇し、5月度の認知度上昇率は全女性タレントの中でトップとなっています。

 そんなあのさんは、かわいらしいビジュアルと声、ユニークなキャラクターが魅力。バラエティ番組ではツッコミどころ満載の生活ぶりを披露したり、鋭いコメントをポツリとこぼしたりと、強烈な個性を発揮しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング