【兵庫在住の30代以下が選ぶ】子どもを入学させたい「兵庫県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「西宮市立西宮東高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、兵庫県在住の30代以下を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 兵庫県在住の30代以下から「子どもを入学させたい」と最も多くの票を集めたのは、どの学校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象兵庫県在住の30代以下
advertisement

【兵庫在住の30代以下が選ぶ】子どもを入学させたい「兵庫県の公立高校」ランキングTOP12!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:加古川東高校

 第5位は「加古川東高校」でした。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けている他、兵庫県の教育における最先端プロジェクトの一つでICT技術などを活用した教科横断型教育「STEAM教育」実践モデル校の指定も受けています。理数系の教育に力を入れており、理数科は3年間の課題研究を通じて基本的な研究力を養成しています。

advertisement

第4位:兵庫高校

画像:兵庫高等学校

 第4位は「兵庫高校」でした。神戸市にある県立高校で、「質素・剛健・自重・自治」の精神を教育方針としています。普通科と共に設置されている「創造科学科」では、文理の枠を超えた学習プログラムにより、答えのない問題・課題に向き合える「未来の創造者」の育成を目指して教育活動を行っています。

advertisement

第3位:姫路西高校

画像:姫路西高等学校

 第3位は「姫路西高校」でした。1878年に開校した伝統ある県立高校で、難関大学に多数の合格者を輩出している進学校として知られています。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けており、データサイエンスを活用した探究活動に力を入れています。

advertisement

第2位:神戸高校

画像:神戸高等学校

 第2位は「神戸高校」でした。神戸市にある県立高校で、1896年に兵庫県神戸尋常中学校として開校しました。2007年に設置された総合理学科では「国際社会で活躍する、自然科学に強い人材の育成」を目標としています。また、文化祭や体育大会といった学校行事が充実しており、それらに生徒が自主的・主体的に取り組んでいるのも特徴の一つです。

advertisement

第1位:西宮市立西宮東高校

 第1位は「西宮市立西宮東高校」でした。自然科学系コース(数理・科学コース)と総合人間系コース(人文・社会科学コース)を設置しています。65分授業・2期制を伝統とし、授業時間と課外活動に取り組むための時間をいずれも確保。勉学のみならず学校行事にも積極的に取り組めるようカリキュラムが組まれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング