満足度の高い「住宅ローン」ランキングTOP10! 第1位は「ソニー銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 oricon MEは、「住宅ローン」に関する満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にてランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「総合ランキング」を紹介します。マイホーム購入を考えた時、検討する要素のひとつとなるのが住宅ローン。実際の利用者から高い満足度を得たのはどのローンだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月9日〜2023年3月20日
2022年3月15日〜2022年3月25日
2021年3月15日〜2021年3月26日
調査対象過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えをおこなった人で、融資(借入)を現在受けている人
有効回答数1万4569人

(出典元:オリコン|満足度の高い『住宅ローン』ランキング発表

advertisement

第2位:auじぶん銀行

 第2位は「auじぶん銀行」で、得点は72.3点でした! 評価項目別では「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「金利」にてトップを獲得しています。

 同行はKDDIと三菱UFJ銀行が共同出資してできたネット銀行で、ローンの申し込み〜契約までネットで完結できる手軽さに加え、特に変動金利において業界内でも低金利である点が魅力。当初の固定金利特約期間の金利引き下げ幅の大きさを重視する「当初期間引下げプラン」、借り入れ期間中の全期間において金利引下げ幅を一定に保つ「全期間引下げプラン」などを提供しています。

 また、団体信用生命保険が充実しているのも大きな特徴です。がん・4疾病になると住宅ローン残高の半分を保障してくれる「がん・4疾病50%保障団信」などが付帯しており、健康に不安のある人も安心して申し込みできるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ソニー銀行

 そして第1位は「ソニー銀行」で、得点は72.6点でした! 評価項目別「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」でトップとなりました。

 ソニー銀行は、変動金利を重視する人向けの「変動セレクト住宅ローン」、固定金利を重視する人向けの「固定セレクト住宅ローン」、手数料を安くしたい人向けの「住宅ローン」の、3種の商品を取りそろえています。

 業界内でも低金利である点や、保証料や団体信用生命保険料などが無料であるためトータルコストが安い点が魅力です。繰り上げ返済や、借り入れ後の金利タイプ変更が簡単にできる柔軟さもポイント。先行きが見通しづらい時代でも安心してローンを組むことができるでしょう。また、ローンにかかる全ての手続きをネットで完結できる手軽さも、満足度を高めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング