【関西の高校生が選ぶ】「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 第1位は「近畿大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学進学における動向を明らかにするための「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。

 今回はその中から「高校所在地が関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県の2府4県)の高校生全体」を対象にした「知っている大学ランキング」を紹介します。関西の高校生の中で「最も知名度が高い」と評価された大学はどこだったのか、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日〜2023年4月28日
調査対象関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県の2府4県)の高校に通っている2024年3月卒業予定者(調査時高校3年生)
集計対象数1568人

(出典元:リクルート進学総研|高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』

advertisement

第2位:関西大学

 第2位は「関西大学」がランクイン!

 1886年創立の私立大学で、大阪府内に6キャンパス1拠点、東京に1拠点を持っています。ミッションとして「学の実化(がくのじつげ)」を掲げ、世の中に役立つ生きた学問を理論と実践の両面から教育することで、世界に貢献できる知的リーダーの育成を目指しています。

 そんな関西大学は、関西エリアの4つの難関私立大学を示す通称“関関同立”の1校であり、全国的にも知名度があります。BYOD(個人使用デバイスの業務利用)を前提としたICT活用教育や「デジタル技術を駆使した教育」環境の整備、産官学連携によるSDGs推進を目的とするパートナー制度の独自制定など、世界的にも重要視されているDXやSDGsといった問題への積極的な取り組みも、知名度を高めている要因の1つではないでしょうか。

advertisement

第1位:近畿大学

 そして第1位は「近畿大学」です。

 “近大(きんだい)”の愛称で知られている近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と、1943年創立の「大阪理工科大学」を母体として、1949年に設立された私立大学。

 世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した“近大マグロ”など、独自の研究・教育成果により大学の認知度を高めました。2023年度における一般入試の志願者数が10年連続日本一となるなど、長年にわたって高い人気を誇っています。OBである「つんく♂」さんプロデュースの豪華な入学式も注目度が高いですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング