「2023年上半期の国内ドラマ」人気ランキングTOP10! 第1位は「ブラッシュアップライフ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 つみきが運営する映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、サービス内のデータに基づき「2023年上半期 国内ドラマランキング」を発表しました。今回対象となったのは、2023年1月1日から2023年6月30日までの間に、国内で放送・配信されたドラマです。

 ユニークな作品が目白押しだった今期ですが、中でも最も人気が高かったのはどの作品だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査時期2023年7月7日
調査対象2023年1月1日から2023年6月30日までの間に、国内で放送・配信されたドラマ
調査方法Filmarksの「★」スコア(作品鑑賞後に各ユーザーが満足度を★の数で評価したもの ※5.0点満点)を集計

(出典元:つみき|2023年上半期 ドラマランキング発表!国内ドラマは『ブラッシュアップライフ』、海外ドラマは『THE LAST OF US』が第1位を獲得!《Filmarks調べ》

advertisement

第2位:美しい彼 シーズン2

 第2位には「美しい彼 シーズン2」がランクイン! 凪良ゆうさんの大ヒット小説を実写化した本作は、クラスの底辺男子とカースト頂点男子の恋愛模様を描いた物語です。

 2021年に初めて放送されるとたちまち話題となり、その人気は国内外に広がりました。今回のシーズン2は、高校生だった2人のその後の様子が描かれており、シーズン1よりもパワーアップした胸キュンシーンが満載です。萩原利久さんと八木勇征さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)演じる2人の、もどかしくも純粋で美しい関係性に思わずうっとりしてしまうこと間違い無し。

 シーズン2放送終了後の2023年4月には劇場版も公開されるなど、この勢いはまだまだ続きそうです!

advertisement

第1位:ブラッシュアップライフ

 第1位は「ブラッシュアップライフ」でした! バカリズムさん脚本、安藤サクラさん主演ということで、放送開始前から注目度の高かった本作。「TVer」の2023年1月〜3月期番組再生数ランキングでも1位を獲得するなど、圧倒的な人気を集めました。

 本作は、ある時命を落としてしまった近藤麻美が、徳を積んで再び「人間」に生まれ変わるべく、赤ちゃんから人生を何度も繰り返すという、不思議な日常を描いたタイムリープ・ヒューマン・コメディー。

 作中には懐かしのJ-POPや子供の頃の遊びが登場したり、登場人物同士のとりとめのない会話や空気感がリアルだったりと、思わず顔がほころぶ演出が盛りだくさん。随所に仕掛けられた小ネタや伏線など、ディテールまで楽しめる作品です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング