【地元の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多い」と思う広島県の公立高校ランキングTOP8! 第1位は「基町高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、広島県の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う広島県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元で暮らす社会人の目から見て、優秀な生徒が多いと思われているのはどの公立高校だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象広島県居住の社会人
有効回答数105
advertisement

【地元の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う広島県の公立高校」TOP8

画像:PIXTA
advertisement

第2位:広島高校

画像:広島県立広島高等学校

 第2位は、「広島高校」。得票率は13.3%でした。

 2004年開校の広島高校は、東広島市に位置する県立高校です。併設型の中高一貫校で、校内には学生が暮らす寄宿舎も設けられています。「持続可能な社会の構築に貢献できるグローバルリーダーを育成する」を教育目標に掲げており、海外研修の実施などもしています。こうした高い水準の教育を受けられるという点が、地元の社会人にとっても印象的だったのかもしれません。

advertisement

第1位:基町高校

画像:広島市立基町高等学校

 第1位は、「基町高校」。得票率は34.3%でした。

 アストラムライン城北駅徒歩1分、広島城の近くに位置する基町高校。1942年に開校の「広島市立中学校」を前身とする市立高校です。普通科に「創造表現コース」も用意されているなど、専門分野の学習にも力を入れています。難関国公立大学への進学実現を目指した教育課程や授業となっている進学校である一方、部活動の加入率も9割を超えており文武両道を目指しています。学業でも部活動でも高い実績を誇るため、地元の社会人から「この高校の生徒は優秀だ」と支持されているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング