コンタクトレンズを装着したままプールに入ると「角膜感染症」を起こし、場合によっては失明することも

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都医師会理事で「ささき眼科」院長の佐々木聡氏が、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。コンタクトレンズの使用上の注意について語った。

advertisement

使い捨てコンタクトレンズの場合、プールから上がって、洗眼後、新しいレンズに替える ~水中の「アカントアメーバ」が角膜に入り角膜感染症を起こすことも

※画像はイメージです

飯田浩司アナウンサー)今回はコンタクトレンズについて伺います。私は眼鏡派なのですが、新行さんは?

新行市佳アナウンサー)私はコンタクトレンズを使っています。コンタクトレンズを使うときに注意すべきことは何でしょうか?

佐々木)夏場はプールに入る機会もあると思いますが、プールに入る際、コンタクトレンズで気を付けていただきたいことがあります。

飯田)プールに入るときに。

佐々木)水道水やプールの水、湖や川の水でも、水中には「アカントアメーバ」という微生物がいます。これがコンタクトレンズのなかに入ると大変です。コンタクトレンズのなかに入り、それが角膜に入ってしまうと、角膜感染症を起こします。場合によっては失明することもあります。

飯田)そこまでいってしまうのですね。

佐々木)真水はとても怖いのです。コンタクトレンズを装着してプールに入る方は多いと思います。できればコンタクトレンズはしない方がいいのですが、しないと見えない方もいるでしょう。ワンデーの使い捨てコンタクトレンズを付けてプールに入った場合は、プールから上がったらコンタクトレンズを外して目を洗い、新しいコンタクトレンズに入れ替えてください。

新行)プールから上がったら、付けていたコンタクトレンズは外して新しくする。

佐々木)速やかに外した方がいいですね。

飯田)ゴーグルを装着していてもダメですか?

佐々木)どうしてもゴーグルの脇から水が入ってきますので。

advertisement

プールや川遊びなどのあとは、洗眼用の目薬で目を洗ってから新たなコンタクトレンズを付ける

新行市佳アナウンサー、佐々木聡氏、飯田浩司アナウンサー

新行)プールから出て目を洗うときは、流水で洗うのですか?

佐々木)昔はプールに洗眼器がありましたが、洗眼器の流水が逆に目を傷つけてしまうということで、なくなりました。いまは目を洗う目薬もありますので、それを垂らして洗うのがいちばん安全だと思います。

新行)プールや川遊びなどのあとはコンタクトレンズを外して、目を洗う目薬を使い、新しいコンタクトレンズを付ける。これで万全なわけですね。

advertisement

夏場のドライアイ対策 ~「マスクドライアイ」にも注意

新行)この時期、冷房が効いていると目が乾燥するような感覚があるのですが、夏場はドライアイになりやすいですか?

佐々木)冬場は空気が乾燥するのでドライアイがはっきり出ますが、夏場も直接エアコンの風が当たると目が乾きます。コンタクトレンズを付けていたら余計にそうですよね。意識的にまばたきをしたり、目を潤わせる目薬がいろいろ出ていますので、目薬で目の表面を潤わせる対策が大事だと思います。

飯田)マスクをしていた時期に、マスクでドライアイになるという話を聞いたことがあるのですが、マスクをする場合の対策はあるでしょうか?

佐々木)眼鏡を掛けている方は経験があると思いますが、眼鏡が息で曇りますよね。

飯田)曇りますね。

佐々木)それはマスク上部から目に対して空気が漏れている証拠なのです。マスクから漏れ出た空気が目を乾燥させる現象が「マスクドライアイ」と言われるものです。対策としては、マスク上部をしっかり押さえ、目に当たらないようにすることです。

advertisement

番組情報

モーニングライフアップ 今日の早起きドクター
毎週月~金曜日 朝6:15~番組HP
医師が週替わりで登場。
飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが、健康に関する疑問や予防法、症状、治療法などを聞きます

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.