「東京都の人気駅」ランキングTOP10! 第1位は「高尾駅」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」を運営するくふう住まいは、2023年1月〜6月の期間における「オウチーノ」サイトへのアクセス数の集計結果を基に、「首都圏の人気駅ランキング」を発表しました。このランキングは、「オウチーノ」の各駅ページにアクセスしたユーザー数が多い順に並べたものとなっています。

 今回はそのなかから、「東京都の人気駅ランキング」を紹介します。全国的にも知名度の高い駅が集まる東京都のなかで、多くの人に閲覧された駅はなんだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日〜2023年6月30日
調査エリア東京都

(出典元:くふう住まい|【2023年1月- 6月 オウチーノ・首都圏人気駅ランキング調査】 神奈川県の人気が継続!辻堂・湯河原・橋本が首都圏人気駅トップ3に

advertisement

第2位:二子玉川駅

 第2位は、世田谷区の「二子玉川駅」。前回調査(2022年7月〜12月)では9位となっており、大きくランクアップしました。

 「二子玉川駅」は、東急田園都市線と大井町線が乗り入れる駅。田園都市線を利用することで、渋谷駅まで急行で約10分、新宿駅まで乗換1回で約30分という、便利な立地が魅力です。駅前には「二子玉川ライズ」や「玉川高島屋ショッピングセンター」といった大型商業施設があり、日々の買い物もしやすい環境が整っています。駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、近くの多摩川沿いには広々とした公園もあるため、休日にはゆっくり散歩も楽しめるエリアです。

advertisement

第1位:高尾駅

 第1位は、八王子市に位置する「高尾駅」でした! 前回の調査では2位となっており、ワンランクアップした形です。

 「高尾駅」は、JR中央本線と京王高尾線が乗り入れる駅。JR中央本線なら吉祥寺や新宿、東京まで乗り換えなしでアクセスできるほか、始発の電車が出ているため、朝の時間帯も座って通勤・通学しやすいのが嬉しいポイントです。駅周辺はスーパーが充実しているほか、ファッションからグルメまでさまざまなお店が入る「イーアス高尾」が近くにあり、日々の買い物にも便利。高尾山が近くにあるなど、自然を身近に感じられる環境も魅力のひとつです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング