【福島県在住者が選ぶ】「住みここちのよい街」ランキングTOP14! 第1位は「郡山市」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、福島県居住の20歳以上を対象にアンケートを実施し、その結果を「街の住みここち 自治体ランキング<福島県版>」として発表しました。ランキングには2019年から2023年までの回答を累積したデータを使用。回答者数が50人以上となった自治体をランキング対象としています。

 福島県在住者から住みやすいと支持されている街はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日〜3月15日
2022年3月8日〜3月29日
2021年3月17日〜3月30日
2020年3月17日〜4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象福島県居住の20歳以上の男女
有効回答数9603人

(出典元:いい部屋ネット|街の住みここち 自治体ランキング<福島県版>

advertisement

第2位:伊達郡桑折町

 第2位には「伊達郡桑折町」がランクイン! 阿武隈川や半田山の恵みを受けた自然あふれる桑折町。果樹栽培が盛んなことで知られ、町で生産されている「あかつき」という桃は、皇室へ30年以上献上品として贈られています。

 「桑折町若者定住促進事業補助金」や、子育て世代に向けた「給食費負担軽減事業」などさまざまな経済的サポートを拡充しています。

advertisement

第1位:郡山市

 そして第1位は「郡山市」でした! 東北地方第3位の人口規模を誇る郡山市。鉄道など交通の利便性が良いことから「陸の港」とも称されています。また、多くの企業や高等教育機関が立地する「知の結節点」としても知られています。

 交通・子育て・教育・医療面に加え、市内には湖と磐梯山が一望できる「布引高原」など自然あふれるスポットも盛り沢山。自然とのバランスの良さが魅力の街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング