「千葉県のもつ煮の名店」ランキングTOP10! 1位は「大衆酒場 増やま 本店」【2023年7月14日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「千葉県で人気のもつ煮」を紹介します。ランキングは、2023年7月14日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「千葉県のもつ煮の人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。

advertisement

千葉県のもつ煮の人気おすすめランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:山ちゃん(重ネ)

 第2位は「山ちゃん(重ネ)」でした。「山ちゃん」は千葉市中央区南町にある老舗居酒屋。地元はもちろん千葉県内で屈指の煮込みの名店として知られ、遠方からやってきたと思しき人の姿も珍しくない人気店です。

 最寄り駅は蘇我駅。そこから少し歩くと、目印の赤ちょうちんと紺の暖簾がお出迎え。その昭和レトロな店構えに、自然と気持ちが高まります。店内も古き良き街の居酒屋といった趣にあふれ、まるで故郷に帰ったようなくつろぎを感じさせてくれます。

 そんな同店の看板メニューが「重ネ(かさね)」。煮込み豆腐の上にもつ煮を盛った大人気の一品です。もつと豆腐はあえて別の鍋で煮込み、ベストな味わいを引き出しているとのこと。もつはトロトロなだけでなく、部位ごとの食感もしっかり味わえる見事な仕上がりです。そこへ味のしっかりしみた豆腐がコラボすると、より味わい深いです。

advertisement

第1位:大衆酒場 増やま 本店(煮込み)

 第1位は「大衆酒場 増やま 本店(煮込み)」でした。「大衆酒場 増やま 本店」は船橋市本町、船橋駅の近くにある大衆酒場。飲み屋街の南口側にも同名のお店がありますが、こちらはショッピングエリアの北口側。船橋駅から歩いてすぐですが、少し入り組んだ路地裏にあります。南口の「増やま」はカウンターのみの一方、こちらはテーブル席も用意されているため、グループで訪れる場合はこちらがおすすめ。

 店内は、古き良き大衆酒場の雰囲気を残す居心地の良さがたまりません。ビジネスパーソンのグループからソロの女性客まで、幅広い人たちでいつもにぎわっています。隣の人と肩が触れ合うほどの距離感は、慣れるとクセになりそうですね。

 メニューは豊富で、どれもお酒のアテにぴったり。中でも名物として人気を集めるのが「煮込み」。しっかり煮込まれてトロトロながら、しみこみすぎて味が濃すぎるといったこともなく絶品です。味噌のコクがよりおいしさを引き立てます。たっぷりのハチノスはしっかり味がしみこんでおり、独特の噛み応えある食感もあって、そのおいしさにお酒が止まりません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.