【50代前後の女性が選ぶ】「流行グルメ」ランキングTOP8! 第1位は「オートミール」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国の食品スーパーや大手総合スーパー、飲食メーカーへのコンサルティング業務を行うアットテーブルは、女性向けのコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと協業で、50代前後の女性を対象にスイーツや料理、アニメ・漫画、アイドル、アーティストに関するトレンドを調査し、その結果をランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「流行グルメ」ランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月9日~2023年5月18日
調査対象キャリア・マム会員(全国の45歳~64歳女性)
有効回答数300人

(出典元:アットテーブル|2023年上半期50代前後の⼥性が選ぶトレンドランキング

advertisement

第2位:魯肉飯(ルーローハン)

 第2位には「魯肉飯(ルーローハン)」がランクイン! 台湾ではお馴染みの大衆料理で、細かく刻んだ豚肉を香辛料と一緒に甘辛く煮込み、白米の上にかけた一品。甘辛いタレとご飯がよく絡み、八角のスパイスがクセになる味わいです。

 ここ数年で日本でも食べられるお店が増え、またコンビニでも手軽に購入できるようになりました。材料がシンプルなので、自宅で作ってみることも可能です。

 ランキングの8位には台湾風唐揚げの「鶏排(ジーパイ)」がランクインしたほか、「流行スイーツ」のランキングにも「台湾カステラ」や「豆花(トウファ)」などがランクインしており、台湾グルメの注目度の高さがうかがえます。

advertisement

第1位:オートミール

 そして第1位は「オートミール」でした! 51.3%と、半数以上の票を集めました。

 オートミールはオーツ麦(燕麦)を挽く、伸ばすなどして食べやすく加工した、グラノーラやコーンフレークなどと同じ「シリアル」の一種。精白をおこなわず、外皮や胚芽を残したまま加工されるため、栄養価が高いのが特徴です。食物繊維やミネラルが豊富、かつ糖質は控えめ、少量でも水分を吸うと膨張するため満腹感を得やすいとあって、ダイエットへの効果が期待されています。

 コロナ禍を機に健康や美容意識が高まりましたが、オートミールは普段の食事に手軽に取り入れやすいため、世代を問わず流行しているようです。シンプルに白米をオートミールに置き換えて食べる方法のほか、お好み焼きに入れるなどのアレンジレシピも豊富です!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング