【福井県版】「住みここちの良い街」ランキングTOP8! 第1位は「南条郡南越前町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は福井県居住の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「街の住みここちランキング2023<福井県版>」として発表しました。

 福井県在住者から「住みここちが良い」と評価されている街はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう! なお、ランキングには2019年から2023年までの回答を累積したデータを使用し、回答者数が50人以上となった自治体を対象としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日〜3月15日
2022年3月8日〜3月29日
2021年3月17日〜3月30日
2020年3月17日〜4月3日
2019年3月26日〜4月8日
調査対象福井県居住の20歳以上の男女
有効回答数4228人

(出典元:いい部屋ネット|街の住みここち 自治体ランキング<福井県版>

advertisement

第2位:福井市

 第2位には「福井市」がランクイン! 福井市は、JR福井駅を中心に商業施設・行政機関などが集まったエリア。海や山の幸を堪能できる飲食店や、歴史的スポットなど、自然豊かな福井ならではの魅力と都市機能のバランスが取れた心地良い街です。文教地区と称される文京・大宮・二の宮地区には、教育機関や美術館、博物館が集まっています。

 居住者からは「人口密度が低いわりに施設や店舗が多く、混むことが少ない」「騒がしすぎず、落ち着いた雰囲気」「スーパー、薬局、飲食店、病院、ホームセンターなどが近く、生活に便利。人々が穏やか。接客サービスで嫌な気持ちになったことがない」と、お店や施設の多さを評価する声や、街の雰囲気の良さに触れる声がありました。

 2024年には北陸新幹線「福井駅」の開業も控えているため、福井市がますます活気あふれる街になることも期待できます。

advertisement

第1位:南条郡南越前町

 そして第1位は「南条郡南越前町」でした! 山と海に囲まれた、自然の魅力いっぱいの街。それぞれで四季折々の移り変わりを体感できるだけでなく、海や山の幸を気軽に味わえるのも南越前町ならではの魅力です。

 自然豊かな街ですが、今庄IC、南条SIC、JR北陸本線4駅が利用できるという交通利便性も兼ね備えています。また、支援制度の豊富さも魅力の1つ。若い世代の住宅取得支援や結婚新生活支援、チャイルドシート購入費補助など、ユニークな制度が盛りだくさんです。

 居住者からは「日常生活に必要な物を購入できるお店、銀行、郵便局、駅コンビニが徒歩圏内にそろっていて生活しやすい。町内にカフェやピザ屋さんもあるのでママ友と集まる場所にも困らない。さらに治安が良くて安心して暮らせる良い町です」と、安心・便利に暮らせる心地良さを評価する声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング