【30代に聞いた】次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP9! 第1位は「井上あさひ」【7月17日は井上あさひさん誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月17日は、「井上あさひ」さんのお誕生日です。お茶の水女子大学を卒業し、2004年にNHKへ入局した井上さん。鳥取、広島の放送局を歴任し、2009年に東京アナウンス室に異動します。落ち着いた雰囲気と、知性あふれるキャラクターが人気となり、これまで「ニュースウオッチ9」や「ニュースきょう一日」のキャスターなどを担当してきました。

 今回は、井上さんのお誕生日を記念して、「【30代に聞いた】次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代の男女を対象に実施した「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい、NHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは?」についてのアンケート調査によるもの。

 NHKの人気番組「ブラタモリ」は、タレントのタモリさんが街歩きをしながらその土地の歴史や暮らしに迫る内容です。番組では、NHKの女性アナウンサーがアシスタントを担当。この番組への出演で、人気を獲得したアナウンサーもいます。それではさっそく、結果を見ていきましょう。なお、アンケート集計時点で在籍していたアナウンサーを対象とし、歴代のアシスタント経験者は除外しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【30代に聞いた】次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:高橋さとみ

 第2位は「高橋さとみ」さんで、得票率は10.3%でした。2006年に入局したアナウンサーで、初任地は長野放送局となります。「地上デジタル放送推進大使」に就任するなど、地元で人気のアナウンサーに成長。その後、仙台放送局を経て東京アナウンス室へ異動しています。

 これまで「あさイチ」のリポーターを務めたほか、「情報LIVE ただイマ!」「きょうの料理」などに出演。また、「すイエんサー」と「ワイルドライフ」ではナレーションを担当しています。番組で見せる元気で明るい姿から、ロケ中心の番組「ブラタモリ」にはピッタリだと思われているのでしょう。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位は、得票率が11.5%の「井上あさひ」さんでした。2004年に入局した井上さんは、鳥取・広島・京都の放送局での勤務を経験し、現在は東京アナウンス室に在籍しています。

 これまで「ニュースウオッチ9」「ニュースきょう一日」のキャスターや「日曜討論」の司会を務めるなど、スムーズな進行を見せてきました。知的なイメージでおだやかな性格の井上さんなら、タモリさんとの相性も抜群だと思われます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング