メディア

【「ギャグつなぎ」まとめ】菅田将暉さんも参加したハッシュタグ“ギャグつなぎ”に「元気をもらえた」「うれし泣きありがとう」の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月27日、お笑いタレントの庄司智春さんがTwitterで、一発ギャグをリレー形式でつないでいく「#ギャグつなぎ」を開始しました。

 スタートから12日が経過した4月7日時点では、既に60人以上の芸能人が参加しているギャグつなぎ。当記事では、ギャグつなぎのスタートから、現在までの流れやファンの反応を追っていきます。

庄司智春さんのTwitterアカウントより引用

「#ギャグつなぎ」ネット上の反応は?

 SNS分析ツールで「#ギャグつなぎ」を解析した結果、ピークとなる3月28日には4400件を超えるツイートが投稿されているのを確認できました。その後、4月3日に再び大きく盛り上がり、1日あたり2300件を超えるツイートが投稿されています。

advertisement

新型コロナへの反逆からスタートした「ギャグつなぎ」

 ギャグつなぎは3月27日、品川庄司の庄司智春さんからスタートしました。

 「#ふざけんなコロナ」のハッシュタグとともに、少しでも世の中を明るくしようと持ち前のギャグを披露する庄司さん。リプライでは「素晴らしい取り組みをありがとうございます」「なぜかちょっと切なくなりました(笑)うれし泣きありがとうございます」といった感謝の声が寄せられています。

 最初にバトンを渡されたのは、ペナルティのワッキーさん。リプライでは「くだらないけど、笑っている自分がいました(笑)」「シュールなギャグセンス結構すき」と、披露されたギャグによって笑顔がこぼれたという声が寄せられています。

 また、披露したギャグでは顔を崩して“遠近感おじさん”と名乗ったことから「よっ、二代目志村けん!」と、3月29日に亡くなった志村けんさんの姿を重ね合わせた人も。

advertisement

お笑い芸人から俳優へと渡るギャグつなぎのバトン

 お笑い芸人を中心にバトンが回っていたギャグつなぎは、なんと俳優の菅田将暉さんにも手渡りました。

 野村尚平さんからバトンを受け継いだ菅田さんが「格好つけて告白します」と題して披露したギャグには、2万近くのリツイートと9万を超えるいいねを集めました。

 菅田さんのギャグに対して、リプライでは「ギャグリレーヤバイよヤバイよ! カッコつけて言ってるの可愛すぎやんw 元気もらえました」「この時期にありがとうございます。元気出ましたありがとうございます」と、とくに元気をもらえたとの声が多く寄せられていました。

advertisement

ギャグつなぎは現在もなお進行中!

 4月7日現在では、キャイ~ンのウド鈴木さんからバトンを渡された藤井隆さんが持ち前のギャグ「体の一部がHOT! HOT!」を披露しています。

 深夜に撮影したとのことで小声ではありますが、バトンを受け取った喜びをギャグで表現する藤井さんに、リプライでは「遅い時間に小声でありがとうございます。飯尾さんから藤井さんに繋がって叫びそうになりました。嬉しい! 次は鬼奴さん! 楽しみ!」「大変貴重な小声のホットホット、ありがとうございます(笑)。ぴったり1分間の動画、流石です」といった声が寄せられています。

 最新では4月7日15時の時点で、椿鬼奴さんがバトンを受け継いでいます。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するブチャラティの衣装を披露し「椿さんありがとうございます! 衣装素敵!」「ブチャラティ大好きです! ありがとうございます」といった声が寄せられました。

調査概要

調査期間2020年3月27日 ~ 2020年4月7日
調査対象Twitter
調査件数2万127 件(10%サンプリング)
調査キーワード#ギャグつなぎ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
庄司智春さんのTwitterアカウントより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.