【宮城在住の女性が選ぶ】「子どもを入学させたい宮城県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「仙台第二高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、宮城県居住の女性を対象に「子どもを入学させたい宮城県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元・宮城県に居住の女性から「子どもを入学させるならこの公立高校!」と選ばれたのはどの学校だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象宮城県居住の女性
有効回答数182
advertisement

【宮城在住の女性が選ぶ】「子どもを入学させたい宮城県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:仙台第一高校

画像:宮城県仙台第一高等学校公式サイト

 第2位は、「仙台第一高校」。得票率は33.5%でした。

 1892年創立の「宮城県尋常中学校」を前身とする仙台第一高校。2012年度からは先進的な理数系教育を実施する「スーパーサイエンスハイスクール」指定校となっており、2022年度からは3期目に入っています。長い歴史と伝統を持ちながら、ICTの活用など新しい取り組みも行っていく姿勢が高く評価されたようです。

advertisement

第1位:仙台第二高校

画像:宮城県仙台第二高等学校公式サイト

 第1位は、「仙台第二高校」。得票率は39.6%でした。

 仙台第二高校は、1900年に「宮城県第二中学校」として創設された公立高校です。1928年に仙台市青葉区に移転し今に至ります。「至誠業に励み、雄大剛健の風を養い、ともに敬愛切磋を怠らず」の教育目標のもと生徒たちは日々学習に励んでいます。卓球部、ソフトテニス部、フェンシング部が活躍するなど、部活動も盛んに行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング