スポーツが強いと思う「東京六大学」ランキング! 第1位は「明治大学」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「東京六大学でスポーツが強いと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 多くのスポーツでしのぎを削る東京六大学で、果たしてどの大学が、スポーツが強い印象を持たれているのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1533票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 1533票
質問東京六大学でスポーツが強いと思うのは?
advertisement

第2位:法政大学

 第2位は「法政大学」でした。得票数423票、得票率27.6%という支持を獲得しています。

 法政大学は、特に野球部が強く、六大学野球の優勝回数46回は早稲田大学と並んで最多。また、アメリカンフットボールの強豪校としても知られており、関東大学リーグ戦や甲子園ボウルで複数回の優勝経験があります。このほか、サッカー・ラグビー・陸上・自転車など、幅広いスポーツでまんべんなく強さを発揮している大学です。

 法政大学では、「SSI(スポーツ・サイエンス・インスティテュート)」と呼ばれる特別なカリキュラムを通じて、スポーツに関する高度な専門知識を持つ人材育成に務めています。コメント欄では「法政大学の野球部、アメフト部はガチの名門! 箱根駅伝も連続シードで安定して強い」という声がありました。

advertisement

第1位:明治大学

 第1位は「明治大学」でした。得票数663票、得票率43.2%という支持を集めて、今回のランキングを制しています。

 数多くのプロ選手やオリンピック選手を輩出してきた明治大学。中でも有名なのが野球で、阪神タイガースの坂本誠志郎選手や横浜DeNAベイスターズの佐野恵太選手など、現役で活躍中のプロ野球選手もいます。

 スポーツに特化した学部が存在しない明治大学では、スポーツは課外活動の一環として位置づけられていますが、2019年からは明治大学スポーツ推進本部を設置し、明治のスポーツブランドのさらなる強化に努めています。

 コメント欄では「明治は野球とラグビーが看板だけど実はサッカーも近年では強豪。大卒Jリーガーの数はNo1」という声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング