「京浜東北線」でカッコいいと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県の大宮駅から、東京駅を経由して横浜駅までを結ぶ京浜東北線。横浜駅から先は大船駅まで根岸線に直通し、京浜東北線とほぼ一体の運行が行われています。東京の中心部を縦断するため、通勤・通学の手段としても多くの人に利用されています。

 今回ねとらぼ調査隊では「『京浜東北線』の駅名でカッコいいと思うのは?」というテーマでアンケートを実施します。まずは編集部がピックアップした3つの駅をご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

浦和

画像:写真AC

 埼玉県さいたま市浦和区にある「浦和」駅。上野~熊谷間の鉄道が開通した1883年に開業し、埼玉県内で最も古い駅の一つとしても知られています。浦和地区(旧浦和市)の中心駅であり、駅周辺には埼玉県庁やさいたま市役所のほか、商業施設なども集まっています。

 浦和という地名の歴史は長く、由来にもさまざまな説があります。歴史上で初めて確認できる浦和の地名は、奥付に1396年と記載された「大般若経」に登場する「武州浦和」とされています。

advertisement

川口

画像:写真AC

 埼玉県川口市にある「川口」駅。駅前には図書館や行政センター、ショッピングセンターなどが入居する複合施設「キュポ・ラ」など、複数の商業施設が集まり、生活の要所として発展しています。

 川口という地名は、旧入間川(現在でいう荒川)の河口に臨む場所であったことに由来しているといわれます。江戸時代から鋳物(いもの)産業が盛んで、「鋳物のまち」としても知られています。

advertisement

横浜

画像:写真AC

 神奈川県横浜市西区にある「横浜」駅。JRに加えて地下鉄や多くの私鉄各線が乗り入れるターミナル駅です。再開発が進む駅周辺には繁華街もあり、百貨店やファッションビル、飲食店も多く集まっています。

 国内有数の港町の一つとしても知られ、日米和親条約締結の舞台でもある横浜。1859年の開港以来、日本を代表する貿易都市として発展し、現在も海岸部を中心に異国情緒あふれるスポットが多く集まっています。

advertisement

「京浜東北線」でカッコいいと思う駅名は?

 ここまで京浜東北線の駅から3つをピックアップして紹介しました。あなたが京浜東北線でカッコいいと思う駅名はどこですか? 投票とあわせて、選んだ理由や投票した駅にまつわるエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。なお選択肢には京浜東北線と運行形態が一体となっている根岸線の駅名も含まれます。それではたくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング