【全国の女性305人に聞いた】テレビ局の就職に強そうな「東京の私立大学」ランキングTOP23! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「テレビ局の就職に強そうな東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。東京の私立大学の中で、テレビ局の就職に強そうと選ばれたのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の女性
有効回答数305人
advertisement

【全国の女性305人に聞いた】テレビ局の就職に強そうな「東京の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:デジタルハリウッド大学

 第5位は、「デジタルハリウッド大学」。得票率は4.3%でした。デジタルハリウッド大学は、2005年4月に開学した私立大学です。

 コンピューターを利用してのデジタルコンテンツ制作や、ビジネスプランなどの企画・コミュニケーションを学ぶカリキュラムが用意されています。1年次からキャリア教育に力を入れており、就職実績には広告・デザインや放送・出版・印刷などの企業が名を連ねています。

advertisement

第4位:上智大学

 第4位は、「上智大学」。得票率は5.6%でした。1913年に開学し、2023年に開学110周年を迎えた上智大学。神学部や文学部など9の学部を有しており、幅広い学びを実現できる私立大学です。

 学内にはテレビ番組の撮影・編集機器を備えたテレビセンターが設置されており、番組制作の実習などが受けられる点は上智大学の特長として知られています。そうした点から「テレビ局への就職に強そう」というイメージを持たれたのかもしれません。

advertisement

第3位:青山学院大学

 第3位は、「青山学院大学」。得票率は9.5%でした。青山学院大学は、1949年開設の総合大学です。青山キャンパスと相模原キャンパスに、計11学部を有しています。

 卒業後には放送関係の業種に就く人も少なくなく、元TBSの田中みな実さん、元フジテレビの滝川クリステルさんや三田友梨佳さんなども青山学院大学出身です。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は、「早稲田大学」。得票率は15.1%でした。早稲田大学は、1882年創設の「東京専門学校」を前身とする私立大学です。創立20周年の節目に早稲田大学へと改称し、現在に至ります。

 「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、そこから生まれた「早稲田スピリット」を受け継いできました。長い歴史を持つ分、幅広い分野で卒業生が活躍しており、アナウンサーやテレビ局の役員に就いている人も多くいます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は、「慶應義塾大学」。得票率は15.7%でした。慶應義塾大学は、福澤諭吉によって1858年創設された「蘭学塾」を始まりとする、日本でも古い歴史を持つ私立大学です。

 メディア業界を志望する学生向けの「メディア・コミュニケーション研究所」では、ジャーナリズムやメディアコミュニケーションについての科目を学べます。アナウンサーとして活躍する卒業生も多く、テレビ朝日の弘中綾香さんや日本テレビの水卜麻美さんなどが挙げられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング