自慢できる「福岡県のナンバープレート」ランキングTOP4! 第1位は「福岡」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月10日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「自慢できる福岡県のナンバープレートは?」というアンケートを実施していました。

 車両の識別に使われるナンバープレートには、車の種類や固有のナンバー、日本語で表記される地名など、多くの情報が記載されています。福岡県には2023年時点で4種類のナンバープレートがありますが、その中で「自慢できる」という評価を獲得したのはどれだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計317票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月18日
有効回答数 317票
質問自慢できる福岡県のナンバープレートは?
advertisement

自慢できる「福岡県のナンバープレート」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:北九州

画像:PIXTA

 第2位は「北九州」でした。北九州ナンバーは、政令指定都市の北九州市をはじめ、中間市、行橋市、豊前市など県北東部にある4市3郡で交付されています。1964年に、福岡県全域で交付されていた「福」ナンバーが「福岡」と「北九州」に分割されたことで誕生しました。

 「北九州」という地名は市の名前としてよく知られているだけでなく、教科書に登場する「北九州工業地帯」などでも有名ですね。漢字の表記を見ただけで、どのあたりのナンバーなのかすぐに分かる点も自慢できるポイントだといえるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:福岡

画像:PIXTA

 第1位は「福岡」でした。福岡ナンバーは、県庁所在地の福岡市をはじめ、「太宰府天満宮」があることで有名な太宰府市、「宗像大社」で知られる宗像市、海辺の風景が魅力的な糸島市など、10市1郡で交付されています。北九州ナンバーと同じく「福」ナンバーが分割された際に誕生しました。

 福岡といえば、九州を代表する都市の一つ。「福岡空港」や「博多駅」は、多くの観光客やビジネスパーソンが利用しています。福岡県内でもっとも台数が多いナンバーであると同時に、全国どこでも通用する知名度の高さなどから「自慢できる」と考える人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング