「顧客体験価値(CX)」ランキングTOP30! 第1位は「帝国ホテル」! 【2023年最新調査結果】

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 インターブランドジャパンは「顧客体験価値(CX:Customer Experience)のランキング™️ 2023」を発表しました。このランキングは、企業やブランドの商品やサービスの機能・性能などの「機能的価値」から、その企業やブランドに関わる全ての体験を通じて顧客が経験する喜び・満足感などの「情緒的価値」までを含む、総合的な価値を数値化したものです。

 今回で5回目となるこの調査、今回はどんな順位変動があったのでしょうか。本記事ではTOP30を紹介します!

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調査概要

調査期間2023年1月
調査対象インターネットモニター登録の
全国18歳以上男女(性年代人口比割付)
有効回答数2000人

(出典元:インターブランドジャパン|インターブランドジャパン「顧客体験価値(CX)ランキング TM 2023」「顧客体験価値」によるランキングTop50を発表

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第2位:サイゼリヤ

 第2位には「サイゼリヤ」がランクイン! CXスコアは昨年よりも0.03ポイント増の6.42で、13位から2位へと大幅にランクアップです。スコアの中でも、特に「私向けのものだと思える」の評価が大きく向上。20代の回答者割合が相対的に高い点も特徴といえるでしょう。

 サイゼリヤは低価格でイタリアンを楽しめるファミリーレストラン。多くの企業で値上げが相次ぐ中、サイゼリヤは今年5月「値上げはしない」旨の企業姿勢を発表したことでも話題を集めました。

 コメントには「料理の量がちょうどよく美味しいから。店内の内装が綺麗で居心地が良い」「低価格なのに味のレベルが高く、非常にコストパフォーマンスが高い。ランチだけでなくディナータイムもお得に利用できるので使い勝手も良い」と、値段・味・量など商品自体への高評価に加え、居心地の良さや使い勝手の良さなど“店の空間”そのものや店の汎用性の高さを評価する声もありました。

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第1位:帝国ホテル

 そして第1位は「帝国ホテル」でした! CXスコアは昨年より0.15ポイント増の6.53で、14位から1位へと大きな躍進となりました。特に「いい気分にさせてくれる」「私にとって意味がある」の評価が大きく向上しています。

 帝国ホテルは、1890年創業の歴史ある高級ホテル。食事、客室、スタッフ、あらゆる面に“おもてなし”のエッセンスが感じられると、世界的にも注目を集めています。清掃後の客室を200以上ものチェック項目でくまなくチェックする「インスペクター」と呼ばれるスタッフがいるのも、“おもてなし”の心を大事にする帝国ホテルならでは。

 コメントには「落ち着いていて配慮がいい」「かなり質のいい食事が用意されていて、女性同士で来たりするのも人気」「帝国ホテルに両親を招待したときに、スイーツを部屋まで運んでくれたし、テーブルセッティングもしてくれた。私のもてなしたい気持ちによりそってくれた」と、細かな配慮や気配りなど、スタッフの「ホスピタリティ」を高く評価する声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

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