【10代女子が選ぶ】「2023年上半期に流行した言葉」ランキングTOP10! 第1位は「蛙化、蛙化現象」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビが運営するオウンドメディア「マイナビティーンズラボ」は、2023年上半期に流行した「ヒト・コト・モノ・コトバ」の4ジャンルについて、10代の女性にアンケートを実施。その結果を「2023年上半期 10代女子が選ぶトレンドランキング」として発表しました。

 本記事ではその中から「コトバ」部門のランキングを紹介します。10代の若い女子の間で、最も流行った言葉は何だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月13日〜5月8日
調査対象13歳〜19歳の女性
有効回答数696人

(出典元:マイナビ|マイナビティーンズラボ【2023 年上半期】10 代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

advertisement

第2位:トヨナガタクト、トヨナガタクト

 第2位には「トヨナガタクト、トヨナガタクト」がランクイン! このフレーズは、2023年2月から日韓同時放送されたMnet発のグローバルボーイズグループメイキングプロジェクト「BOYS PLANET」に参加した日本人練習生の「TAKUTO(トヨナガタクト)」さんの自己紹介。

 親指を立てたグーのポーズで自身を指さしながら、体を傾け「トヨナガタクト、トヨナガタクト」と元気に発声するこのフレーズが、愛嬌たっぷりでかわいいとSNSを中心に日韓で一大ブームに。番組は見ていなかったけれどこのフレーズと名前は覚えてしまった、という10代女子も多いようです。

advertisement

第1位:蛙化、蛙化現象

 そして第1位は「蛙化、蛙化現象」でした! 

 グリム童話の「かえるの王さま」を由来とするこの言葉。好意を抱いている相手が自分に好意を持っていると分かると、急に相手への気持ちが冷め、むしろ嫌悪感を抱くようになってしまうこと、または気になっている相手や交際相手のダサい瞬間や嫌な一面を見てしまうことで急に幻滅し、好意が消えてしまう現象のことを指します。

 言葉自体は以前からあるものですが、インフルエンサーの投稿をきっかけに、「蛙化、蛙化現象」を使う10代女子が続出しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.