【関東の社会人が選ぶ】もし新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキングTOP22! 第1位は「吉祥寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の社会人を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 中央線快速駅の中で「勤務地が新宿なら住むのはここ!」と選ばれたのはどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東地方在住の社会人
有効回答数144
advertisement

【関東の社会人が選ぶ】もし新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキングTOP22

画像:写真AC
advertisement

第5位:高円寺

画像:写真AC

 第5位は高円寺駅。得票率は8.3%でした。東京都杉並区に位置する駅でJR中央線・JR総武線が乗り入れており、新宿駅までは快速で2駅の距離です。2023年3月には駅の高架下を利用した商業エリア「高円寺マシタ」がオープンするなど、さらに利便性が高まっています。

advertisement

第4位:三鷹

画像:写真AC

 第4位は三鷹駅。得票率は9.0%でした。東京都三鷹市に位置する三鷹駅は、新宿駅から7駅、約20分の距離にあります。「アトレヴィ三鷹」や「三鷹コラル」といった駅ビルが直結しており、仕事帰りなどの買い物に便利です。また、駅からは「三鷹の森ジブリ美術館」へのコミュニティバスも出ているため、ジブリファンの人や子育て世帯の人も暮らしたくなるエリアかもしれませんね。

advertisement

第3位:御茶ノ水

画像:写真AC

 第3位は御茶ノ水駅。得票率は9.7%でした。JR中央線・JR総武線が乗り入れている駅で、神田川を挟んで東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅もあり、新宿へ向かうのには計3路線が利用できます。

 駅の周辺にはオフィスビルのほか、明治大学や中央大学、東京医科歯科大学などの大学が立ち並んでおり、ビジネスパーソンと学生が行き交う独特の活気があるエリアになっています。

advertisement

第2位:中野

画像:写真AC

 第2位は中野駅。得票率は10.4%でした。東京都中野区にある中野駅は、JR中央線で新宿駅の隣に位置しています。JR中央線とJR総武線が乗り入れているほか、東京メトロ東西線の始発駅でもあります。

 およそ5分で新宿に到着できる距離は、新宿で勤務することを考えると大変魅力的なポイント。また、駅の目の前には「中野サンプラザ」をはじめとするショッピングエリアも豊富なため、休日も楽しく過ごせそうです。

advertisement

第1位:吉祥寺

画像:写真AC

 第1位は吉祥寺駅。得票率は11.1%でした。東京都武蔵野市にある吉祥寺駅は、JR中央線とJR総武線、京王井の頭線の接続駅です。「吉祥寺パルコ」「東急百貨店吉祥寺店」などのショッピングモールが立ち並んでおり、平日・休日ともに多くの人でにぎわっています。

 リクルートが実施した「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」において、東京都民が選んだ住みたい街(駅)ランキングでも1位を獲得。根強い人気を誇るエリアが今回のランキングでも見事1位に輝きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.