「岩手県のチャーハンの名店」ランキングTOP10! 1位は「おばてい食堂」【2023年6月6日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「岩手県で人気のチャーハン」を紹介します。ランキングは、2023年6月6日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「岩手県の炒飯の人気おすすめランキング」

・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。

advertisement

岩手県の炒飯の人気おすすめランキング

advertisement

第2位:チャイニーズ 晴菜(五目炒飯)

 第2位は「チャイニーズ 晴菜(五目炒飯)」でした。「チャイニーズ 晴菜」は盛岡市青山の青山駅から歩いて10分ほどの中華料理店です。駅から県道223号線を西へ歩き、途中の交差点を北へ折れて直進。少し行って右手の狭い脇道へ入った所にあります。場所は少し分かりにくいですが、待つ日も珍しくないほど多くのファンが詰めかける、青山で人気の町中華です。

 「五目炒飯」は、中華スープの風味が効いたパラパラ系の一品です。チャーシューにエビ、カニ、玉子、ネギなど具材たっぷりで、それぞれのうまみが一つになった深い味わいが特徴。セットのスープも相性抜群と人気を集めています。

advertisement

第1位:おばてい食堂(半チャーハン)

 第1位は「おばてい食堂(半チャーハン)」でした。「おばてい食堂」は花巻市鍛治町にある老舗食堂。花巻駅から南へ歩いて15分ほど行った所にあります。一度は閉店したものの、多くのファンの声を受けて復活した人気店で、シンプルながら奥深い家庭的な味わいが特徴のラインアップが並びます。そんな同店で人気を集めるメニューの一つが「半チャーハン」。ややしっとり系の仕上がりで、具材はチャーシューやネギ、玉子などシンプル。ですが、具材のうまみをしっかり感じられる味わいで、一度頼めばクセになること間違いなしです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.