【男性が選んだ】ファーストガンダムで憧れの「MS・MA」ランキングTOP25! 第1位は「ガンダム」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「ファーストガンダムで憧れのMS・MAは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 1979〜1980年にテレビアニメで放送された「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)。魅力的なMSやMAが数多く登場しています。全国の男性が憧れる機体はどれだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【男性が選んだ】ファーストガンダムで憧れの「MS・MA」ランキングTOP25

advertisement

第4位:旧ザク

 第4位は旧ザク(ザクI)でした。ジオン公国軍の量産機で、後継機のザクIIに主力の座を譲った旧式機です。作中ではガデムの乗機として登場。補給任務中だったこともあり、武器を持たずにショルダータックルで攻撃をしています。ザクIIの配備が進むと補給作業などで使われるようになりました。

 回答者からは「MSの中でも思い出があるので選びました」(72歳男性・コンピュータ関連以外の技術職・東京都)「量産型MSの原点。白兵戦に弱いが、独特のデザインが良いと思う」(62歳男性・その他・千葉県)「オリジナリティがある」(63歳男性・会社経営/役員・長野県)などの声が挙がっていました。

advertisement

第4位:シャア専用ゲルググ

 同率第4位にシャア専用ゲルググもランクインしました。量産型に先駆けて少数生産された機体の1つで、赤をメインとしたカラーリングが特徴。ジオン公国軍が総力を挙げて開発した機体であり、数値上の機体性能はガンダムと同等以上と言われています。装備はビーム・ライフルやビーム・ナギナタなどで、テキサスコロニーでガンダムと激しく戦ったほか、エルメスと共に数度出撃しました。

 回答者からは「特別感があってかっこいいから」(53歳男性・総務/人事/事務・兵庫県)「オリジナル感があってかっこいい」(47歳男性・コンピュータ関連以外の技術職・富山県)「背中のビームナギナタがかっこいいから(39歳男性・学生/フリーター・福岡県)」などの声が挙がっていました。

advertisement

第4位:エルメス

 同率第4位にエルメスもランクイン。有人操縦式の機動兵器MAで、特殊能力者の脳波を利用した操縦システム「サイコミュ」を搭載しています。メガ粒子砲や遠隔操作される無人ビーム砲端末ビットなどを装備し、多方向からの射撃で敵を撃破するオールレンジ攻撃が得意です。

 作中ではニュータイプの少女ララァ・スンが搭乗し、シャア・アズナブルと共に主人公アムロ・レイが所属する地球連邦軍と敵対しますが、シャアをかばった際にガンダムのビーム・サーベルがコックピットを直撃し、壮絶な最後を迎えました。

 回答者からは「メガ粒子砲の破壊力がいい」(58歳男性・コンピュータ関連技術職・山形県)「深海魚みたいで不思議な感じがする」(62歳男性・総務/人事/事務・埼玉県)「初めて見たビットが衝撃的だった」(48歳男性・その他・東京都)などの声が挙がっていました。

advertisement

第3位:ザク

ガンプラ HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)"

ガンプラ HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

2,880円(04/28 22:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第3位はザク(ザクII)でした。ジオン公国軍の主力量産型MSで、頭部のモノアイ・カメラに左肩の3本のスパイク、右肩の逆L字型シールドと各部の動力パイプが特徴です。

 主な装備はザク・マシンガン、ヒート・ホークなどで、後のシリーズでもさまざまなバリエーションが展開されました。兵器としてリアルな設定や描写がされており、根強いファンを獲得しています。

 回答者からは「地味だがなくてはならない存在だから」(63歳男性・その他・北海道)「汎用性が高い名機です。カスタマイズしたい」(48歳男性・デザイン関係・埼玉県)「子どものころにプラモを買って作ったから」(52歳男性・その他・愛知県)などの声が挙がっていました。

advertisement

第2位:シャア専用ザク

 第2位はシャア専用ザクでした。ジオン公国軍の主力量産型MSであるザクIIを改修して機動性を高めた機体で、ブレードアンテナの装備などが追加されています。

 シャアのパーソナルカラーである朝焼けの「赤色」で塗装しており、その色とシャアの異名とにちなんで「赤い彗星」と呼ばれました。シャアが操ることで通常のザクIIと比べて「通常の3倍のスピード」を発揮したとされています。テレビ版では第2話で初登場し、連邦軍への襲撃に用いられました。

 回答者からは「ザクが好きなので、シャア専用となると魅力が増す」(44歳男性・その他・大阪府)「主役ロボットのガンダムに見劣らないデザインと、色使いがかっこいい」(52歳男性・公務員・兵庫県)「シャアが初登場した時のMSの操縦がすごかった」(63歳男性・その他・愛知県)などの声が挙がっていました。

advertisement

第1位:ガンダム

 第1位はガンダムでした。地球連邦軍のV作戦により開発されたMSで、主人公アムロ・レイの搭乗機。ジオン公国軍の主力機であるザクを徹底的に研究して開発され、数々のMSを上回る性能を持ちます。

 額のV字型ブレードアンテナや複眼式センサーカメラ、ガンダム・シールドやビーム・ライフルといった装備に、白をベースに赤・青・黄のトリコロールが加わったデザインとなっています。

 回答者からは「パワーと機動性能が抜群に優れていて、地球上でも宇宙でも扱える汎用性の高さ、単体で大気圏突入出来るなど他のMSより圧倒的に優れているので」(46歳男性・学生/フリーター・大阪府)「現実的でリアルなロボットだからです。スマートさと力強さの両方をそなえているところに魅せられます」(75歳男性・その他・岐阜県)「強くて戦い方も素晴らしく、見ていて爽快感が味わえる」(75歳男性・その他・千葉県)などの声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング