【関東在住者が選ぶ】「スーパーマーケット」人気ランキングTOP5! 第1位は「オーケー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEが運営する「LINEリサーチ」では、全国の男女5254人を対象に「一番好きなスーパーマーケット」や「好きな理由」についての調査を実施しました。

 今回は、関東版のランキングを紹介します。多くの関東在住者から支持を集めたのは、どのスーパーマーケットだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月13日~4月16日
調査対象関東の15歳~64歳の男女
有効回答数2032サンプル

(出典元:LINEリサーチ「一番好きなチェーン店のスーパーマーケット、全国TOPは『イオン / マックスバリュ / マルナカ』。地域差もみられる」

advertisement

第2位:イオン/マックスバリュ/マルナカ

 第2位は「イオン/マックスバリュ/マルナカ」でした。得票率は11.7%です。同調査の関東以外のランキングでは1位で、全体では20%以上の人が好きなスーパーマーケットとして挙げています。

 「イオン」は千葉市美浜区に本社があり。「マックスバリュ」と「マルナカ」はいずれもイオングループのスーパーです。人気の理由として最も挙げられたのは、「立地がいい」という点で、約40%の人が回答。「駐車場がある、駐車スペースが広い」という理由が2番目に挙げられました。近くにあることや車で買い物しやすいことなどが評価につながったようです。

advertisement

第1位:オーケー

 第1位は「オーケー」で、得票率は12.6%です。オーケーは同調査の全国ランキングでは3位であるものの、関東エリアではトップの座を獲得しています。

 オーケーは、横浜市西区に本社があるディスカウントスーパーで、関東地方で店舗を展開。同調査では多くの人がオーケーを好む理由として「値段が安い」と「コストパフォーマンスがいい」が挙げていました。

 「高品質・Everyday Low Price」という経営方針を掲げるオーケー。そのリーズナブルな価格が顧客からの支持を得ている要因のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スーパーマーケット」のアクセスランキング