見た目が「かっこいい」と思う「日本の空港」ランキングTOP19! 第1位は「東京国際空港」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、「一番見た目が『かっこいい』と思う日本の空港はどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 旅行やビジネスなどの機会に訪れる空港の中で、最も「かっこいい」と選ばれたのはどこの空港だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

【2023年5月25日 11時50分追記】
関西国際空港の住所につきまして誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

見た目が「かっこいい」と思う「日本の空港」ランキングTOP19

画像:写真AC
advertisement

第5位:中部国際空港

 第5位は中部国際空港。得票率は8.2%でした。「セントレア」の愛称でも親しまれている中部国際空港は、2005年に愛知県で開港した空港です。空港内にはさまざまな施設が入っていますが、特にボーイング787初号機を展示している「フライト・オブ・ドリームズ」は、中部国際空港の象徴的な施設として知られています。

advertisement

第4位:新千歳空港

 第4位は新千歳空港。得票率は8.8%でした。1934年に開場した千歳飛行場をルーツに持つ空港です。新千歳空港としては1988年に開港し、1994年には24時間開港の運用を開始。現在も国内線・国際線で多くの人たちに利用されています。空港内には映画館や温泉施設、宿泊施設も設置されており、空港自体が観光地の1つとして機能しています。

 ターミナルビルのデザインには有識者や障害のある方からの意見を取り入れた、バリアフリー化を実施。第4回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰を受賞するなど、その機能的なデザインは高く評価されています。

advertisement

第3位:成田国際空港

 第3位は成田国際空港。得票率は12.0%でした。2023年5月20日に開港45周年を迎えた成田国際空港は、119都市120路線が乗り入れている(2023年4月8日時点)日本有数の空港の1つです。 2019年には航空旅客数が11億人を、また2022年には国際航空貨物量が7000万トンを突破するなど、日本と海外をつなぐ重要な空港として機能しています。

 第3ターミナル各所では、アートによる空間演出を行っています。成田国際空港から他の地域や国へ出かけるときの思い出を鮮やかに彩りたいという空港側の気持ちが、利用者にも「かっこいい」という印象を残したようです。

advertisement

第2位:関西国際空港

 第2位は関西国際空港。得票率は14.0%です。大阪府に位置する関西国際空港は、1994年に開港しました。24時間運用を可能としており、多くの国内線・国際線が毎日この空港を行き交っています。大屋根の形状が特徴的なターミナルビルは、イタリアの建築家レンゾ・ピアノさんを代表とする国際共同体のデザイン。フランスやイタリア、アメリカなどの素材と技術を駆使して作られました。

 また、大規模なリノベーション工事を実施しており、2022年10月には新国内線エリアがオープンし、さらに2023年の夏には飲食店が続々とオープンする予定です。2025年に開催予定の「大阪・関西万博実施」では、新たな装いで国内外の人たちを迎える関西国際空港。今回のアンケートでも注目が集まりました。

advertisement

第1位:東京国際空港

 第1位は東京国際空港。得票率は18.8%でした。東京国際空港(通称、羽田空港)は、1931年に開港した日本初の国営民間航空専用空港である東京飛行場をルーツとする、東京都大田区の空港です。一時は国際便のほとんどが成田国際空港からの発着となりましたが、2010年には再び国際線旅客ターミナルがオープン。現在は年間約8500万人が利用する、世界屈指の国際空港として知られるようになりました。

 第1ターミナルは陸、第2ターミナルは海、第3ターミナルは空をイメージしたデザインが取り入れられているそうです。また、車いすでの乗り降りもスムーズに行えるステップレス搭乗橋を世界で初めて導入するなど、デザイン面・機能面いずれも日本の顔にふさわしい「かっこよさ」を兼ねそなえています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング