「東京メトロ丸ノ内線」のかわいいと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 池袋駅から荻窪駅までを結ぶ本線と、中野坂上駅から方南町駅に至る分岐線で構成される「東京メトロ丸ノ内線」。東京・新宿・池袋といった都心の主要駅から、荻窪・中野坂上などの住宅街まで広くカバーしている路線です。

 今回はそんな丸ノ内線をテーマに、「『東京メトロ丸ノ内線』のかわいいと思う駅名は?」というアンケートを実施します。「語感がかわいい」「漢字がかわいらしい」と思う駅名を教えてください。まずは丸ノ内線の駅を3つ紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

荻窪駅

 「荻窪駅」は杉並区にある駅。かつて都心の別荘地だった荻窪は多くの文化人に愛された街として知られており、現在でも駅周辺に当時の邸宅や住宅の一部が残されています。

 そんな荻窪の地名は、この地を訪れた旅人が辺りに自生していた荻を刈り取って「荻堂」という草堂を造ったことと、周辺の地形が窪地だったことに由来するといわれています。

advertisement

御茶ノ水駅

 「御茶ノ水駅」は千代田区と文京区にある駅。神田川を挟むようにしてJR東日本の駅と東京メトロの駅があり、JR東日本の所在地が千代田区、東京メトロの所在地が文京区となっています。

 御茶ノ水の地名は、まさにお茶を淹れるための良質な水が湧いていたことに由来。江戸時代には、2代将軍・徳川秀忠に毎日この地の水を献上していたそうです。

advertisement

後楽園駅

画像:写真AC

 「後楽園駅」は文京区春日1丁目にある駅。「東京ドーム」の最寄り駅として有名で、試合開催日やイベント開催日には多くの人で賑わいます。

 駅名は東京ドームに隣接する日本庭園「小石川後楽園」に由来。小石川後楽園は、水戸徳川家初代藩主・徳川頼房(よりふさ)が築造、水戸黄門で知られる徳川光圀が修治し完成しました。庭園の名は、光圀が「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という中国の教えから“後楽園”と名づけたそうです。

advertisement

「東京メトロ丸ノ内線」 のかわいいと思う駅名は?

 ここまで「東京メトロ丸ノ内線」の駅から3つを紹介しました。あなたが東京メトロ丸ノ内線の駅名の中で、かわいいと思うのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「東京メトロ丸ノ内線」 のかわいいと思う駅名は?
実施期間:2023/09/07 00:00 〜 2023/09/14 00:00
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング