「東京メトロ有楽町線」でかわいいと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県和光市の和光市駅から東京都江東区の新木場駅までを結ぶ「東京メトロ有楽町線」。都心を北西から南東にかけて走っており、埼玉方面への移動に便利です。

 今回はそんな有楽町線をテーマに、「『東京メトロ有楽町線』でかわいいと思う駅名は?」というアンケートを実施します。「語感がかわいい」「漢字がかわいらしい」など、かわいいと思う駅名を教えてください。まずは有楽町線の駅を3つ紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

小竹向原

画像:写真AC

 「小竹向原駅(こたけむかいはらえき)」は、練馬区小竹町2丁目にある駅。東京メトロと西武鉄道が構内を共用する駅で、東京メトロ有楽町線のほか、東京メトロ副都心線と西武有楽町線が乗り入れています。

 「小竹向原」という名は、かつて存在した「小竹」「向原」という2つの集落の名前が由来だといわれています。長い駅名のわりには一つも濁音がない点や、比較的簡単な漢字ばかりなところにかわいらしさを感じられるかもしれません。

advertisement

護国寺

画像:写真AC

 「護国寺駅(ごこくじえき)」は、文京区大塚5丁目にある駅。江戸幕府5代将軍・徳川綱吉が建立した護国寺が駅近くにあります。

 駅名の由来になった護国寺は、震災や戦災などの大災害に見舞われながらも、ほぼ創建当時のまま現存している建築物があるお寺です。駅名が漢字3文字のところや、濁点が入るところから、めずらしさやおしゃれさを感じる人もいるかもしれませんね。

advertisement

月島

画像:写真AC

 「月島駅(つきしまえき)」は中央区月島1丁目にある駅。風情ある街並みが周辺に広がっている駅で、もんじゃストリートの愛称で親しまれる月島西仲通り商店街が人気の観光スポットになっています。

 月島の地名は、かつて東京湾内に月の岬という観月の名所があったことに由来しているのだとか。夜空に浮かぶ美しい月と、海面にゆらゆらと浮かぶ月の風景をイメージできるようなロマンチックな駅名ですね。

advertisement

「東京メトロ有楽町線」でかわいいと思う駅名は?

 ここまで「東京メトロ有楽町線」の中から3つを紹介しました。あなたが東京メトロ有楽町線の駅名で、かわいいと思うのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「東京メトロ有楽町線」でかわいいと思う駅名は?
実施期間:2023/09/04 00:00 〜 2023/09/11 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング