「就職したい企業・業種」ランキングTOP13! 理系の第1位は「地方公務員」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 法人会員向けに与信管理サービスを提供するリスクモンスターは、2024年3月卒業予定の大学3年生を対象に「就職したい企業・業種ランキング」を発表しました。

 本記事ではその中から、理系のランキングを紹介します。それでは早速、見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月24日(火)~2023年2月6日(月)
調査対象2024年3月卒業予定の大学3年生男女個人
有効回答数400サンプル(男性200、女性200)

(出典元:リスクモンスター株式会社|第9回「就職したい企業・業種ランキング」調査

advertisement

第2位:パナソニック

 第2位には「パナソニック」がランクイン! 本調査では「地方公務員」と「国家公務員」が第5回以降ずっとトップ2を独占していました。しかし、今回は第2位に「パナソニック」がランクイン。実に5年ぶりの変化となりました。

 同社は、日本を代表する家電メーカーで、パソコンや冷蔵庫など幅広く商品展開をしてきました。近年は従来の家電にとどまらず、EV用新型電池の開発などといった新しい分野に挑戦中。また、インターネットに接続しスマホなどから操作可能なIoT家電などにも取り組んでいます。

advertisement

第1位:地方公務員

 そして第1位は「地方公務員」でした! 地方公務員は、地方自治体で働く公務員のこと。日本の公務員全体の約80%以上を占めています。市役所職員をはじめ、公立小中学校の教員や、警察官、消防士などが地方公務員にあたります。

 そんな地方公務員は、遠方への転勤の心配が少ない、安定収入を得られる、福利厚生が充実している、といった点が魅力。近年は志望者の減少もみられましたが、コロナ禍で仕事の安定を求める傾向が強まり、現在はまた増加傾向となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング