【2023年春ドラマ】「初回放送注目度」ランキングTOP14! 1位は「連続テレビ小説 らんまん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るREVISIOが、4月にスタートした春ドラマについて、初回放送での注目度ランキングを発表しました。注目度とは、テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。それでは、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月1日~4月27日

(出典元:「初回放送の注目度ランキング」REVISIO

advertisement

2023年春ドラマ初回放送注目度ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」

 第2位は「火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』」。注目度は67.7%です。

 「王様に捧ぐ薬指」はTBS系列で火曜夜10時放送。わたなべ志穂さんの同名漫画が原作です。橋本環奈さん演じる主人公“ド貧乏シンデレラ”羽田綾華と、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん演じる“ツンデレ御曹司”新田東郷との胸キュンラブコメディ。愛が一切ないのにお互いのメリットのために結婚を選んだ、二人の今後が気になりますね。

 「逃げるは恥だが役に立つ」「花のち晴れ〜花男Next Season〜」など特に女性から支持される作品を多く放送してきたTBS火曜ドラマらしい作品で、本調査の女性注目度は70.2%となっています。

advertisement

第1位:連続テレビ小説 らんまん

 第1位は「連続テレビ小説 らんまん」。注目度は69.0%です。

 「らんまん」はNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)として、本放送を月曜~金曜の朝8時から8時15分に行っています。植物学者・牧野富太郎さんをモデルにしたオリジナルストーリーで、主人公・槙野万太郎を演じるのは神木隆之介さん。朝ドラで男性が主人公となるのは3年ぶり12作品目です。

 初回放送では、槙野万太郎の幼少期を中心に描かれました。造り酒屋の跡取り息子として期待されていた万太郎が、今後どのようにして植物学者へと成長していくのか、続きが気になりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング