【関東在住185人が選んだ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う「東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキングTOP26! 第1位は「和久田麻由子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住185人を対象に「『この人がいるからNHKを見たい!』と思う東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施しました。

 ニュースキャスターやバラエティ番組の進行役などで活躍する女性アナウンサーたち。はたして、関東在住者から「この人がいるからNHKを見たい!」と思われているのは、どのアナウンサーでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住185人が選んだ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う「東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:桑子真帆

 第2位にランクインしたのは「桑子真帆」さん。2010年に入局し、バラエティ番組の「ブラタモリ」でアシスタントを務めて人気を集めます。その後も、NHKを代表するニュース番組「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」でキャスターを担当しました。

 確かなアナウンス技術に定評があり、「NHK紅白歌合戦」の総合司会も複数回務めています。2023年3月に実施された「テレビ放送70年 NHK×日テレコラボウィーク」では、NHKを代表する女性アナウンサーとして大活躍。2023年5月時点では、「クローズアップ現代」のキャスターを担当中です。

advertisement

第1位:和久田麻由子

 第1位に輝いたのは、「和久田麻由子」さんでした。東京大学経済学部を卒業後、2011年にアナウンサーとしてNHKに入局。これまで「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」のメインキャスター、「ダーウィンが来た!」のナレーション、「NHK紅白歌合戦」の司会などを務めてきました。

 育休を経て、2023年4月から「NHKニュース7」でキャスターとして復帰。しっかりとしたアナウンス技術を持つ和久田さんを信頼して、NHKを見ている視聴者が多くいるのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング