「ペヤングそばめしおむすび」全国発売から1週間! ネット上では「ペヤングじゃん!」「味は想像通り」などの声

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年2月から群馬県と埼玉県の一部のセブンイレブンで限定販売されていた「ペヤングそばめしおむすび」が、3月24日から全国発売されました。

 ネット上では「ペヤングじゃん!」など、ペヤングソースやきそばの味がするおむすびとして話題になっています。

 「ペヤングそばめし」は、神戸名物そばめしを、ペヤングソースやきそば風にアレンジした冷凍食品として販売されていましたが、セブンイレブンとコラボをして、「ペヤングそばめしおむすび」が発売されました。

お昼ご飯にいただきました
advertisement

「ペヤングそばめし」ネット上での反応は?

 SNS分析ツールで、「ペヤング そばめし」に関するツイートを解析したところ、90.2%がポジティブな内容のツイートだと分類されました。頻出関連語には「おいしい」や「うまい」「好き」などが上位に上がっていました。

advertisement

3月26日に盛り上がり

 「ペヤング そばめし」のトレンド件数を見てみると、全国発売から2日経過した3月26日がピークで、「こういう濃厚接触は大歓迎!」など、セブンイレブンとペヤングのコラボを褒める声などが見られました。

advertisement

お馴染みの味

 ネット上では「ペヤングじゃん!」や「フルーティで酸を感じスパイスが効いたソースはペヤング感ある」「味は想像通り」など、食べなれたペヤングソースやきそばの味がする、という声が多く見られました。

advertisement

その他、さまざまな声が見られました

 その他、大きな賛同はないものの、編集部が注目したツイートを紹介します。

 まずは、「柔らかくて、袋の中で崩れる」というツイート。こちらは、食べてみると分かるのですが、口に含むと米と細切りになっている麺がホロホロと崩れ、食べごたえがあります。

 続いては、「ペヤング好きにはたまらないおにぎり」というツイートも。確かにペヤングソースやきそばの味がするので、ペヤング好きにはたまらないと思います! ちなみに、ツイートに添付された写真には、日清のカップやきそば「U.F.O.」を使ったやきそばパンが一緒に写っています。

 また、「食感が米なペヤング味。だったら普通のペヤング食っときゃいいか」というツイートも。実際「ペヤングそばめし」を食べてみると、普通のペヤングソースやきそばも食べたくなりました。

調査概要

調査期間2020年3月24日~3月31日
調査対象Twitter
調査件数1299 件(10%サンプリング)
調査キーワードペヤング やきめし
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.