【九州在住者が選んだ】2000年代の「NHK朝ドラ」で再放送してほしい作品ランキングTOP11! 第1位は「ちゅらさん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月から、神木隆之介さんが主人公を演じる「らんまん」が放送中の「連続テレビ小説」。「朝ドラ」の愛称で親しまれ、これまで多くの作品が放送されてきました。特に2000年代には個性豊かな作品が制作され、今でもファンを魅了し続けています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州在住者を対象に「再放送してほしい2000年代の朝ドラ」というテーマでアンケート調査を実施。果たして、「九州」に住んでいる人はどの作品を選んだのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:私の青空

 第2位は、得票率15.8%の「私の青空」です。2000年度に放送された作品で、主人公・北山なずなを「田畑智子」さんが担当。朝ドラ初となる「茶髪」のヒロインで話題を集め、さらにシングルマザーという難しい役を見事に演じきりました。

 なずなが、結婚式当日に新郎・村井健人に逃げられるところから物語はスタート。悲しみに暮れながらも、懸命に一人息子「太陽」をシングルマザーとして育てていく姿が感動的に描かれていきます。ドラマは多くの視聴者から人気を集め、放送終了から2年後に朝ドラ史上初の続編も放送。成長した2人の姿はファンに感動を与えました。

advertisement

第1位:ちゅらさん

出典:Amazon.co.jp
連続テレビ小説 ちゅらさん4【NHKスクエア限定商品】"

連続テレビ小説 ちゅらさん4【NHKスクエア限定商品】

4,280円(04/30 05:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は得票率26.3%で、「ちゅらさん」がランクイン。2001年度に放送された作品で、国仲涼子さんが主人公・古波蔵恵里を担当しました。

 八重山諸島・小浜島で育った恵里が、看護師としてさまざまな試練を乗り越えるストーリーが人気に。続編が「パート4」まで制作されるなど、朝ドラを代表するドラマとして知られています。

 2022年5月には、沖縄の本土復帰50年を記念して「ちゅらさん」総集編を放送。沖縄の魅力が満載のドラマなので、地理的に近い九州在住者にはなじみが深い作品になったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング