【男性が選んだ】生まれ変わったらなりたい「名字」ランキングTOP20! 第1位は「伊集院」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「生まれ変わったらなりたい名字」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の男性から「生まれ変わったらなりたい」と選ばれたのは、どの名字だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【男性が選んだ】生まれ変わったらなりたい「名字」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第2位:佐藤

 第2位は佐藤。得票率は3.8%でした。日本で最も多い名字で、その数は全国で184万人ほど。東京都・神奈川県・埼玉県などの関東地方に多く見られるほか、宮城県や北海道でも多い名字です。一説によれば、中臣鎌足が始まりである藤原氏の「藤」と、佐野氏の「佐」を組み合わせて生まれた名字だとされています。

 日本で一番多い名字なだけに、印鑑の購入などにも困らないといったメリットもあると考えられます。そうした面からも、「生まれ変わったらなりたい」と支持されたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:伊集院

 第1位は伊集院。得票率は4.8%でした。「いじゅういん」または「いしゅういん」と読む名字で、全国でおよそ2800人いる伊集院さんのうち、約830人が鹿児島県にいるとされています。名字の由来が、現在の鹿児島県にあった「日置郡伊集院村」から取られているということも影響していそうです。

 名字というと、1文字または2文字のものが多く、3文字のものは特に珍しく感じる人も多いでしょう。その珍しさに憧れを感じる男性が多かったのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング