【60代119人が選ぶ】ともかく大好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP24! 第1位は「和久田麻由子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代119人を対象に「ともかく大好きなNHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代の人から「ともかく大好き」と人気を集めたNHK東京アナウンス室所属の女性アナウンサーは、果たして誰だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

【60代119人が選ぶ】ともかく大好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

advertisement

第2位:鈴木奈穂子

 第2位は「鈴木奈穂子」さんでした。2004年にNHKへ入局した鈴木さんは、2010年度に「NHKニュースおはよう日本」と東京の地デジ大使を引き継ぎ、2011年にはアナログ放送の最終アナウンスを担当。これまでにキャスターを務めた主な番組として、「ニュースウオッチ9」や「NHKニュース7」などがあげられます。

 産休・育休を経て、2021年3月に復帰してから現在まで、朝の情報番組「あさイチ」のメイン司会を担当。番組冒頭に朝ドラの感想を述べながら号泣する姿が放送され、話題になったこともありました。出演者の博多華丸・大吉のおふたりと共に、朝から番組を盛り上げています。

advertisement

第1位:和久田麻由子

 第1位は「和久田麻由子」さんでした。2011年にNHKへ入局し、2014年から東京アナウンス室勤務となった和久田さん。これまで「おはよう日本」や「ニュースウォッチ9」でメインキャスターを務めたほか、ナビゲーターや司会、ナレーションなどを担ってきました。

 第1子出産のため育休をとっていた和久田さんですが、2023年4月より復帰。復帰後はNHKを代表する報道番組「ニュース7」のキャスターを担当し、月曜から木曜までニュースを届けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング