「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP25! 第1位は「草津温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「一度は行きたい温泉地」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人から「一度は行きたい」と思われているのはどの温泉地なのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP25!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:別府温泉

 第2位は別府温泉でした。別府温泉は大分県別府市内各地に数百ある温泉の総称で、特に歴史のある温泉地八つが「別府八湯」と呼ばれています。自然湧出の源泉を観光名所化した「別府地獄めぐり」など観光スポットも充実しており、多くの観光客が訪れています。

 別府温泉は源泉総数、湧出量共に日本一を誇ります。泉質は単純泉や重曹泉など多数あり、別府市が確認したものだけで7種あります。古くから湯治場として利用されており、明治以降は観光地化が進みました。近年では鉄輪温泉にある「ひょうたん温泉」がフランスの「ミシュラン実用旅行ガイド」で3つ星の評価を受けるなど、海外からも注目を集めています。ミシュランに載った温泉にはぜひ行ってみたいですよね。

advertisement

第1位:草津温泉

 第1位は草津温泉でした。草津温泉は群馬県吾妻郡の草津界隈にある温泉で、毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一を誇ります。室町時代の禅僧・歌人の万里集九は、草津温泉を有馬温泉や下呂温泉と共に「三名泉」とし、江戸時代の朱子学派儒学者・林羅山も同様に「天下の三名泉」と記しています。

 草津温泉は古くから薬湯として知られ、「恋の病以外に全て効く」と言い伝えられています。また、湯温が高いため、昔から草津節などを唄いながら木の板で温泉をかき回して湯温を下げる「湯もみ」が有名。日本情緒あふれる温泉街があるのも有名で、一度は行ってみたい温泉ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.